9月21日(木)給食 ドイツの料理

今日はドイツの料理です。ドイツの家庭ではソーセージやじゃがいも料理がよく食べられていて、今日の給食は「ジャーマンポテト」と「アイントプフ」が登場しています。「ジャーマンポテト」は、「ドイツのじゃがいも料理」という意味で、じゃがいもとベーコンやソーセージを炒めて、簡単に作れることから親しまれています。また、「アイントプフ」は「農夫のスープ」とも呼ばれ、家庭でよく食べられるスープです。ソーセージやじゃがいも、野菜を煮込んだスープですが、家庭によって入れる食材が違うそうです。今日はドイツ料理を給食で味わっていただきました。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク