3月18日 学校周辺の安全の工夫について学びました

今日は、1年生が学校周辺の安全の工夫を、実際に歩いて探しに行きました。

 

 

 

 

 

「あ、見つけたよ。看板があったよ。」

子どもたちは、通り慣れている道にも、よく見ると安全を守るための道路標識や看板などがいくつもあることに驚いているようでした。

 

 

「これは、どういう意味なんだろう」

「どうしてここにあるんだろう」

子どもたちは、表示の意味に疑問をもち、みんなで考えたり、担任からの説明を聞いたりしながら確かめ、メモを取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

もう少しで終業式です。

春休み中も、地域で安全に過ごせるように今日の学びを生かしてほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク