3月22日 終業式・修了式と離任式がありました

今日で3学期が終わります。校内の掃除をした後、体育館で終業式・修了式を行いました。

 

 

 

 

 

1年間の学びをすべて終えたことを示す「修了証」を、各学年ごとに代表児童に手渡しました。これを6枚もらうことで、「卒業証書」を手にすることができると校長から話しました。

 

また、1~5年の代表児童から、今年度の振り返りについて発表がありました。

「いろんなことができるようになって嬉しかった」「1年間勉強を頑張って、テストの点が上がってきた」「次の学年でも頑張りたい」など、この1年間での頑張りを振り返り、これからの学校生活をより充実させていきたいという意気込みが感じられる発表でした。

 

その後、卒業生も加わり、離任式を行いました。

ステージには、人事異動で転出される先生方が並び、これまでの学校での思い出や、子どもたちへのメッセージを話してくださいました。

 

子どもたちは、お世話になった先生方からの言葉にしっかりと耳を傾け、話が終わると大きな拍手でお礼の気持ちを表していました。

 

 

 

お礼の言葉の場面では、それぞれの先生方との思い出を語り、代表児童が感謝の気持ちを述べました。

 

 

 

 

卒業生が巣立ち、さらにお世話になった先生方が転出されることは、とても寂しく感じますが、これまでいただいた教えを大切にしながら、これからも子どもたちは成長を続けていくことと思います。

本校を去られる先生方、今までありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク