12月11日 対話的な学び

新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を通じて生きる力を育むことを目指しています。

本校でも、児童どうしの対話を大切にしながら、授業を進めています。

6年生は、社会科でグループごとのテーマで調べたことを対話により深めていました。

5年生は、理科で「水の温度の違いによるものの溶け方」を実験していました。

グループ内で対話をしながら、実験結果を予想したり、確かめたりしていました。

1年生と2年生は、おもちゃの作り方を教えるお店「おもちゃランド」を開きました。

2年生が、1年生をお店に招待し、おもちゃの作り方を教えています。1年生は、その説明を聞きながら、おもちゃ作りを進めます。分からなくなったら、2年生に質問して、詳しく教えてもらいます。

自然と対話が進み、学びが深まります。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク