日別アーカイブ: 2019/09/20

9月20日の給食

今日の給食の献立は、小型コッペパン、海の幸スパゲティ、イタリアンサラダ、ドレッシング、ヨーグルト、牛乳です。 ヨーグルトは、おなかの調子を整え、便秘を改善するだけでなく、免疫力を高め、花粉症を抑えたり、胃がんなどの原因と … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 9月20日の給食 はコメントを受け付けていません

9月20日 はじKingをねらえ

6年生は、体育の時間にソフトバレーボールをしていました。 今日は、慣れるためにネットを低くして、コーナーを狙う練習をしていました。 うまくコーナーを狙えたチームは、「はじKing」です。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 はじKingをねらえ はコメントを受け付けていません

9月20日 きずな

5年生の書写の時間です。 半紙に「きずな」と書いています。 三文字を縦に並べる文字配置は、初めてでしたが、うまくいきましたね。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 きずな はコメントを受け付けていません

9月20日 もののけ姫

4年生の音楽の時間です。 「もののけ姫」をリコーダーで演奏していました。 高い「ミ」の音を出すのに、サミングという親指を半分すべらせる技法を練習していました。 音域が広がりましたね。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 もののけ姫 はコメントを受け付けていません

9月20日 かなづちを使って

3年生は、図画工作の時間にかなづちを使って釘を打っていました。 最初はぎこちなかったけれど、だんだん慣れて上手になってきましたよ。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 かなづちを使って はコメントを受け付けていません

9月20日 てつぼうあそび

2年生は、体育で「てつぼうあそび」をしています。 つばめのように鉄棒の上でぴんと静止したり、くるりと前回りをしたりしていました。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 てつぼうあそび はコメントを受け付けていません

9月20日 ながさくらべ

1年生は、算数で「ながさくらべ」をしています。 今日は、机のたてとよこをくらべています。 鉛筆や紐のように端をそろえて比べることができないので、「ゆび」でいくつぶんあるか数えて比べていました。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 ながさくらべ はコメントを受け付けていません

9月20日 連続4日

今日も全員登校です。 今週は、連続4日、パーフェクトです。すばらしいですね。 全員が揃って、嬉しい一週間でした。 3連休も体調を整えて、また、来週も元気に登校してください。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 連続4日 はコメントを受け付けていません

9月20日 ボランティア清掃

あいさつ運動をしながら、朝、清掃ボランティアをしてくれる子どもたちがいます。 おかげで正門周辺や「菊王丸の墓」がとてもきれいになりました。 ありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 ボランティア清掃 はコメントを受け付けていません

9月20日 スマイルあいさつ運動

今日は、地域のあいさつボランティアの方々も加わり、子どもたちの登校を見守ってくださいました。 ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 9月20日 スマイルあいさつ運動 はコメントを受け付けていません