日別アーカイブ: 2019/09/02

9月2日 放課後陸上練習

今日から放課後の陸上練習が始まりました。 週3回練習を行います。 自分の得意種目を見つけて、しっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 9月2日 放課後陸上練習 はコメントを受け付けていません

9月2日の給食

今日の給食の献立は、中華風炊き込みごはん、ひじきサラダ、ドレッシング、フルーツ白玉、牛乳です。 具だくさんで栄養バランスのよい嬉しい給食です。 手間と愛情をかけて作ってくださった調理員さんに感謝です。ほかにも、野菜や牛乳 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 9月2日の給食 はコメントを受け付けていません

9月2日 鉄棒と手縫い

5年生は、体育の時間に鉄棒運動の学習をしていました。 家庭科の時間は、手縫いの学習です。 糸通し、玉結び、玉止めなど、初めて経験する子どもは、なかなかうまくいきませんが、そこは慣れです。 しっかり練習して、手縫いで小物を … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 9月2日 鉄棒と手縫い はコメントを受け付けていません

9月2日 教育実習

4年生の学級に、今日から1週間、教育実習生が入ります。 1学期の実習の続きなので、お久しぶりですという感じで、すぐに子どもたちは馴染んでいました。 昼休みには、一緒にドッジボールをして、たくさん遊んでもらいましたね。

カテゴリー: お知らせ | 9月2日 教育実習 はコメントを受け付けていません

9月2日 整える

1年生の靴箱です。 2学期が始まって1週間経つと、こんなにきれいに整頓できます。 すばらしいですね。 自分から、やろうと思った時の子どもたちの成長はすごいです。 大人は、信じて待つことが大切です。

カテゴリー: お知らせ | 9月2日 整える はコメントを受け付けていません

9月2日 フラワータイム

毎朝、児童は登校すると一人一鉢の花の世話をします。 水やりのほかに草抜きや花殻取りをして、長く花を楽しんでいます。

カテゴリー: お知らせ | 9月2日 フラワータイム はコメントを受け付けていません

9月2日 あいさつ運動

今週は、「あいさつ運動」週間です。 今日は、縦割り班の1・2班の子どもたちが、校門に立ち、元気に「おはようございます。」のあいさつを交わしていました。

カテゴリー: お知らせ | 9月2日 あいさつ運動 はコメントを受け付けていません

8月30日 屋島中学校区小中交流研修会

屋島中学校区4校の教員が合同で研修をしました。今回はLGBT(レズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)に関する人権の研修です。 当事者をお招きし、お話をうかがいました。 違和感は、幼児期からあり、周囲の理解が進ん … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 8月30日 屋島中学校区小中交流研修会 はコメントを受け付けていません