6月1日 授業ウォッチング

P1290357  P1290361    P1290367

1学期も後半に入りました。今日は,子どもたちが学習活動やクラブ活動に取り組んでいる様子を紹介します。5年生は,図工でコンテを使って黒くぬりつぶした画用紙に消しゴムで線や模様を描いています。不思議な感覚になりますね。2年生は生活科で育てている野菜の観察。ぐんぐん育っています。「花がさいてるよ。」「早く実ができないかなぁ。」6年生は算数で,分数をかけると積はどうなるかということについて自分の考えを出し合っていました。

P1290363 P1290364 P1290355

1年生は,生活科でアサガオの観察をしていました。双葉から本葉が出てきて葉の数がふえてきています。「葉っぱ,大きいな~。」「わたしのは8枚もあるよ。」

クラブ活動では,地域ボランティアの方が活動支援をしてくださっています。茶道クラブでは,和菓子のいただき方を教わっていました。また,昔あそびクラブでは,竹鉄砲作りに挑戦していました。錐(きり)で穴を開けるのがむずかしい・・・。でも,こつをつかめば!がんばって完成させよう!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク