12月13日 清掃の時間

2学期もあと10日あまりとなってきました。学校でも、子どもたちは学期末のまとめとして、テストやワーク類の整理に取りかかっています。毎日の清掃にも子どもたちは懸命に取り組んでいます。

P1280444P1280437 P1280440P1280441

まずは、ぞうきんの使い方。きちんと2つに折りたたんで、手を広げて床をふいていますね。自由ぼうきやちりとりの使い方にも一工夫あります。ごみは1ヶ所に集めること、そして係の子がちりとりを持って固定すること。階段やトイレでも同じようにしていました。縦割り清掃なので、高学年の子の指導が行き届いていますね。

P1280436  P1280438

外は冷たい風が吹いているのですが、子どもたちは15分間がんばっていました。毎日の積み重ねが学校をとても美しくしてくれています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク