2学期最後の日を

2学期最後の日の学校生活の様子です。まずは1年生の「なかよしの絵」。クレヨンと絵の具をうまく使って描いています。背景をタンポで仕上げるのも、ポンポンと楽しくできたことでしょう。

4年生の教室ではクリスマスパーティーを開いていました。4年生にもなると、こんな会も自分たちで進められます。

2年生は来年の干支である寅を色紙で作っていました。同じ折り方で折っても最後は自分で表情を描くので個性が出てきていました。

6年生は、明日の鶴尾冬祭りに向けて、太鼓練習の仕上げをしていました。明日は、これまでに鶴尾太鼓を見聞きしてきた先輩や地域の方々などに披露します。「受け継がれているか判断してもらおうね」という話をさせてもらいました。

下校時には、見守り隊の山田さんとのおだやかな会話がありました。1年間のお礼を表す「ありがとうございます。よいお年を。」という子どもたちからの言葉に、「また来年ね。」と声をかけていただいていました。山田さん、1年間暑い日も寒い日も、本当にお世話になりました。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク