みんな一緒に終業式

今晩はクリスマスイブ。ロマンチックな夜の世界をイメージできる5年生の作品です。砂消しゴムを使って強く消したところから、色が浮かび上がるような用紙を使って制作しました。

今日は2学期終業式の日。全校生が体育館に入って締めくくりの式をすることにしました。こんな風に、全員が体育館に入って式をするのは、ほぼ2年ぶりの出来事です。

2学期にがんばったことの発表は、2年黒川さん、笠井さんと4年杉本さんでした。杉本さんは、檀紙小学校と交流したことを紹介してくれました。

さて、上の写真でお気づきでしょうか。体育館ステージの緞帳幕が新調されました。これまでは、幕が破れて閉じられる状況ではなかったのですが、予算がつき新調することができました。幕を開けた時には低学年の子どもから「わーっ」という歓声が聞こえました。

次は表彰の伝達です。久しぶりの全校生の前での受賞紹介。すばらしい成果が子どもたちの自信につながっていくことを願います。

私からは「つながる」ということで、次の話をしました。①1・2年生にとっては初めての体育館の全校集合です。見つけた3~6年生のお兄さんやお姉さんに手を振ることをしました。もちろん3~6年生は手を振り返します。「思い合い 笑顔つながる」ということを体験してもらいたくてのゲームです。

②校長室に牛乳パックや広告紙を折ってつなげた鶴の尾小物が飾られています。それぞれに模様の違う紙がつながって大きな鶴になっているように、鶴尾っ子みんながつながってほしいとの話です。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク