本を借りに図書室へ

夏休み中ですが、子どもたちが本を借りに学校の図書室へ来てくれています。いつもより読書の時間をとりやすい夏休みです。たくさん本を読みましょう。

カテゴリー: お知らせ | 本を借りに図書室へ はコメントを受け付けていません

明日から夏休み

1学期の終業式が行われました。はじめに、児童の代表から1学期のがんばりの振り返りが発表されました。勉強や運動にがんばった子どもたち立派です。その後、よい歯の審査会、陸上の大会など、校外で活躍してた児童へ賞状が送られました。最後には、校長や生徒指導担当から、夏休みの過ごし方について話がありました。明日から、夏休みです。充実した休みになりますように。

 

カテゴリー: お知らせ | 明日から夏休み はコメントを受け付けていません

【みどり団ブログ】夏野菜でピザパーティーをしたよ!

7月に入り、中庭の畑では、毎日色々な野菜が食べ頃になっています。みどり組の生活単元学習・自立活動の時間に、春からお世話をしていた野菜を収穫して、夏野菜ピザパーティを行いました。包丁やスライサーを使って野菜を切ったり、餃子の皮の上に思い思いにきゅうり、ナス、ピーマン、チーズ、ピザソースを乗せたりしました。真剣に話を聞き、友だちと協力しながら「安全」に「仲良く」活動ができました。野菜が苦手な子も多いですが、自分たちで育てた野菜となると話は別!!とてもおいしそうに食べていました。

カテゴリー: お知らせ | 【みどり団ブログ】夏野菜でピザパーティーをしたよ! はコメントを受け付けていません

立派です!6年生

今日、6年生がゆめタウン高松で太鼓の演奏を披露しました。1学期間練習してきた曲を心を込めて演奏し、集まった方々から大きな拍手を頂きました。きっと子どもたちにとって自信となり、これからの意欲につながったことでしょう。演奏のために様々な場面で関わってくださった多くの方々に感謝いたします。

カテゴリー: お知らせ | 立派です!6年生 はコメントを受け付けていません

【理科室から】水たまりができる場所とできない場所があるのはどうして?

先日、4年生が水のしみこみ方を調べる実験をしました。鶴尾小のシンボルであるくすのきの周りに、「水たまりができている場所とできていない場所があるのはどうして?」という疑問を解決するためです。虫めがねでつぶを観察したり、カップにそれぞれの土を入れて水を流してしみこむ時間を計ったり・・・実験の結果、水たまりができている場所の土は、「さらさらでつぶが小さい」「全部の水がしみこむ時間がおそい」ということが分かりました。そして、話し合う中で「すきまが少なくて、つまっているから、水が通りにくくて水たまりができる!」という結論になりました。

カテゴリー: お知らせ | 【理科室から】水たまりができる場所とできない場所があるのはどうして? はコメントを受け付けていません

明日(7/17)の本番に向けて

6年生『鶴尾太鼓』のゆめタウン高松での演奏がいよいよ明日(7/17)になりました。今日は、体育館で最後の事前練習を行いました。子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。先輩から引き継いだ伝統を今年もしっかりと受け継いでいます。明日(7/17)、ゆめタウン高松の中央入り口外で10:30から演奏開始です!

カテゴリー: お知らせ | 明日(7/17)の本番に向けて はコメントを受け付けていません

【理科室から】夏休み理科工作・理科研究説明会

夏休みが近づいてきました。遊び、お出かけなど、楽しみにしていることもたくさんあることでしょう。そして、ふだんの日にはできないことにもじっくり取り組んでほしいと願っています。その一つが自由研究!7月10日昼休みに「理科工作・理科研究説明会」を開きました。「何だろう?興味があるなあ。」「やってみたいなあ。」という人たちが集まりました。どんな発見があるでしょうか。2学期に話を聞くのがとても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 【理科室から】夏休み理科工作・理科研究説明会 はコメントを受け付けていません

【5年団ブログ】~笑顔いっぱいの交流会~

7月2日(火)、5年生の人権総合学習での老人施設への訪問として、西春日にあるサマリアさんを訪ねました。初めは少し緊張気味で、表情が硬かった子どもたち。スタッフの方や、おじいさん、おばあさんの方々に優しく話しかけてもらうと、緊張がほぐれ、笑顔で自分から話しができるようになりました。その後は、この日のためにグループで準備していた、福笑いや、塗り絵、トランプなどで大変盛り上がりました。後日、子どもたちの振り返りから、「次回もっと楽しめるような工夫を考えたい」「もっと仲良くなるための遊びをしたい」「声のかけ方を工夫したい」など、次回の交流を見据えた感想があり、交流の目標がさらに高まったように感じました。

カテゴリー: お知らせ | 【5年団ブログ】~笑顔いっぱいの交流会~ はコメントを受け付けていません

【図書委員会】~くすのきの下のおはなし会 part3~

7月5日(金)、今学期最後の図書委員会によるお話会がお昼休み、中庭で行われました。お星さまのお飾りを頭につけた図書委員が、七夕にちなんだ紙芝居を読んでいきました。3回目ということもあり、声の大きさや、間の取り方が工夫されていました。また見ている友だちの様子や反応を確認する姿もありました。お話会が終わってからの反省会で、みんなが意見を出し合い、2学期のお話会がさらにパワーアップすることも感じられました。

カテゴリー: お知らせ | 【図書委員会】~くすのきの下のおはなし会 part3~ はコメントを受け付けていません

【理科室から】植物が二酸化炭素を吸って、酸素を出している?

7月8日は、朝から太陽が照りつけて暑い!一日でした。でも、6年生にとっては絶好の実験日和!マリーゴールドにビニール袋をかぶせ、息を5回吸ったりはいたり・・・二酸化炭素の濃度を高めておいて1時間待ちます。1時間後、気体検知管を使って測定すると、酸素の濃度は高くなり、二酸化炭素は低くなりました。植物のおかげで地球の酸素はなくならないことを実感した6年生でした。

カテゴリー: お知らせ | 【理科室から】植物が二酸化炭素を吸って、酸素を出している? はコメントを受け付けていません