1年生の生活科では、「学校って楽しい」「学校には面白い場所がたくさんある」という思いを高める活動をたくさんしています。今回は、四季の変化に気付いたり、自然に対する親しみを深めたりする学習を行いました。
自分が1年間観察する木を決める前に、五感を使いながら葉っぱの違いを楽しむ活動を行いました。最初は、色や形、大きさの違いに気付く程度でしたが、葉を握ることで匂いが出ることやちぎることで音が出ることに気付いた子の発言を聞き、自分なりの方法で葉っぱの違いを楽しみました。見付けた違いを楽しそうに友だちに伝え合う姿も見られました。自分の観察する木を決める際には、「みかんの匂いがする葉っぱだ」や「この葉っぱの形が好き」など視点をもって木を選ぶことができました。










