6月16日(火) 様子を想像しながら・・・(2年生:音楽)

 

2年1組では、1校時の音楽の時間に、様子を想像しながら曲を聴いて、絵や言葉に表現するという学習を行いました。

はじめは、教科書に載っている「ミッキーマウスマーチ」でした。児童は、CDの曲に合わせて手拍子でリズムをつかみ、2拍子の曲だということに気付きました。その後、各自がワークシートに思い浮かんだ様子を絵や言葉で表現しました。

また、表現したことや手拍子でリズム打ちをした感想を話し合う中で、「2拍子の曲は行進曲としてふさわしい」ということも学びました。

授業の最後には、担当の先生が歌の本の中から選曲してオルガンを弾き、児童が曲名を当てて歌うという活動を行いました。大好きな曲が流れ出すと、大喜びしていました。

カテゴリー: 2年 パーマリンク