高一っ子への応援メッセージ⑨5月15日(金)

今日は3年団の先生方からの応援メッセージです。

『モンシロチョウのよう虫が大きくなっています!』
年生のベランダに、たくさんのキャベツを置いています。毎日モンシロチョウのよう虫を観察する予定でした。みなさんがおうちで過ごしている間に、よう虫はどんどんと大きくなりました。キャベツの葉っぱもたくさんかじられて、たくさん穴が空いています。

よう虫はどこかなと探してみると、全然いません。1か月のお休みの間によう虫は、しっかり大きくなったようです。みなさんもこのお休みの間にできるようになったことがあればうれしいです。
けれども、さなぎはいくつも見つけることができました。それどころか、もうモンシロチョウになったのもいて、何匹かキャベツの周りをとんでいました。

よう虫をみんなにさわってもらいたかったのになぁ。
みなさんが登校したら、さなぎやモンシロチョウをしっかり観察しましょうね。

さて、ここで問題です。

モンシロチョウと1円玉はどちらが重いでしょうか?

正解は・・・






1円玉です。
モンシロチョウの重さは、約0.1gほどだそうです。
モンシロチョウの方が大きいのに、重さは全然違うのですね。

カテゴリー: 3年, お知らせ パーマリンク