香り活動発表会

十河の香り活動発表会を開催したところ、多くの保護者、地域の方々にご参加いただきました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

1・2年生は、生活科で学んだことを発表しました。どちらの学年もおもちゃづくりを行ったので、それを保護者の方に向けて発表するとともに、実際に子どもたちがつくったおもちゃを体験してもらっていました。どちらの学年もとても楽しそうでした。

 

3年生は、野菜づくりや獅子舞について発表。4年生は、ため池や用水、防災、古いものについての発表です。特に野菜グループは、試食が大好評でした。

 

5年生は、米づくりと十河の先人である十河氏について、6年生は、花や麦・うどん、歴史について調べてきたことを発表しました。特に5年生は、戦国時代の合戦を劇にするなど、見ていて楽しいものでした。

 

最後は体育館に全員そろって「十河未来会議」です。これは、今年度初めての企画です。十河で学んだことを広く、保護者の方や地域の方に知っていただき、これからの十河の未来について考えていこうとするものです。

代表の子どもたちが簡潔に発表した後、地域の方々からもご意見をいただきました。

 

「十河の歴史を掘り起こしてもっと十河のことを知って欲しい。」「十河のことをもっと調べて好きになって欲しい」といったご意見や、「十河の未来につい考えて考えていきましょう」といったようなご意見が出されました。

今日の発表会は、これからの十河のことを考えるよい契機になったと思います。参加していただいた、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

今後も、十河小学校を支援していただきますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 パーマリンク