3学期始業式

明けましておめでとうございます。令和6年の幕開けは、能登半島地震や日航機と海上保安庁機の衝突・炎上など、予想だにしない災害や事故からのスタートとなりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、日常の生活を早く取り戻せるよう祈りたいと思います。

さて、学校の方では9日(火)に3学期の始業式を行いました。式の冒頭、校長のあいさつでは、1年の目標を必ず一つは立てて欲しいこと、また、これからの3学期は、次の学年を見据えた準備の学期にして欲しいことも話しました。特に、6年生は4月からは中学生となり、生活も大きく変わることと思います。それに向けて少しずつ自分の生活を見直し、早く中学生活に順応できるようになって欲しいと思っています。

また、テレビ等でも報道されていますが、十河小学校にも大谷翔平選手からグローブが3つ届きましたので、その紹介をさせていただきました。子どもたちも興味津々といった感じで、真剣に話を聞いてくれました。

このグローブですが、これから各クラスに巡回し、手に取ってみてもらおうと思っています。子どもたちからも、いつ触れるのかという問い合わせが殺到しています。

続いて、6年生による新年の抱負の発表です。女子と男子それぞれから発表がありました。それぞれ、「予習復習をしっかりするようにしたい。自分の行動に責任をもちたい。特に下級生に優しくしたい。」「6年間使った校舎なので掃除をしっかりしたい。お世話になった方々に感謝を伝えたい。」といった抱負を語ってくれました。6年生らしい抱負だと感じましたので、ぜひ、確実に実行して欲しいと思いました。

そして、最後は校歌斉唱。全校生で歌う校歌はすがすがしく、体育館に歌声が響き渡りました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク