保育園の友だちと交流しました

18日(月)、校区にあるカナン保育園、すみれ保育園、若葉保育園の園児の皆さんが来校し、1年生と交流を行いました。

これは、年間を通して行っている幼小交流の一環で、来年度から1年生になる保育園の年長さんに小学校を体験してもらい、安心して入学してもらおうと考えて実施したものです。

まず、各クラスに分かれて、1年生との交流です。1年生が生活科の学習でつくった秋を感じるおもちゃを園児の皆さんが体験していきます。1年生もこの日のために準備を重ねてきたので、やる気満々。分からないところも丁寧に教えてあげていました。

普段は、上の学年のお兄さんやお姉さんに教えてもらうことが多いためか、この日ばかりはと張り切っている様子がうかがえます。

 

 

一通りおもちゃで遊んだ後は、1年生体験です。ランドセルを背負わせてあげたり、お道具箱の中身を見せてあげたり、算数でやった双六を一緒にしたり、国語の本の音読をしてあげたりと、園児の皆さんが安心して入学することができるよう、1年生なりに考えていろいろなことをしてあげることができました。

 

園児の皆さんも、なんだかうれしそうで、1年生になる来春を楽しみにしている様子が伝わってきました。

カテゴリー: 1年生, 学校行事 パーマリンク