香り活動(米グループ)

5年生の香り活動(米グループ)は、10月25日に稲刈りを終えました。そのお米が、地域の方々のご尽力によって、玄米となって学校に届きました。

その量ですが、おいで米が30キロ入りの袋で5袋、もち米が30キロ入りの袋で7袋と、かなりの量になっています。

  

そこで、米グループでは、収穫したお米をどのように活用すれば良いのか、話し合いを行いました。地域の方々の協力によって収穫までたどり着いたお米です。地域の方々に役立てたいという子どもたちの思いもあり、共に考えを深めていきました。

 

考えをまとめるために、タブレットに自分の考えを打ち込んでいきます。打ち込むのと同時に、他の友だちの考えも参照できるため、いろいろなアイデアが浮かんできたようです。

今後も話し合いを続け、良いアイデアを実行していくようです。これからが楽しみです。

カテゴリー: 5年生, 香り活動 パーマリンク