12/13(木)正月事始め

正月事始めとは「この日から正月を迎える準備をする」という日です。地域によって多少の違いはあるものの、12月13日を「正月事始め」とする地域が多いです。江戸時代に、江戸城の大掃除をこの日に始めるようになったのが正月事始めの始まりだそうです。

5年生の教室でも、机や棚を全て教室の外に出して、大掃除が行われていました。子どもたちが、黒板の溝やテレビの後ろ、排水溝の中といった普段はなかなか目の届かない場所をどんどんみつけて、きれいにしていました。

 

念入りに水拭きをした後ワックスをかけると、教室の床が見違えるくらいきれいになりました。
すがすがしい気持ちで、新しい年を迎えることができそうです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク