植物の成長に日光は必要?

6年理科の学習で、発芽したインゲンマメの成長に必要なものを調べました。

実験開始から2週間、どのグループもよく世話をしてくれました。毎日水やりを忘れずにしてくれたおかげで、日光に当てていた方はすくすく成長しています。葉も大きくなり元気そうです。

 

 

日光に当てないように箱をかぶせた方はというと、大きくはなっていますが、葉が黄緑色になって元気がありません。このままだと枯れてしまいそうだったので、箱から出して日光に当てたのですが、残念ながら復活することはありませんでした。

 

植物が成長するためには、やっぱり日光が必要なようです。

ちなみに肥料の条件を変えたインゲンマメのその後はというと、

ものすごく大きな葉になって、どんどん成長しています。向こう側のインゲンマメと比べると驚きの大きさです。つぼみもついているので、収穫も期待できそうです。

 

 

 

カテゴリー: 理科室 パーマリンク