1Kgの重さはどれくらい?

算数の重さの学習をしました。これまでに筆箱やランドセルの重さをはかりました。

今日は、砂を袋に入れて1kgを作りました。

ペアになり活動しました。

はかりで量るたびに、砂を増やしたり減らしたりしました。全員が1kgの砂の重さを体感しました。

教室に戻ってから、「これは、1kgより重いかな?軽いかな?」と問題をしました。

いろいろな物を手で持ち、「1kgより重い。」「1kgもないよ。」など

予想してから、はかりで量りました。

予想が当たった児童は大喜びでした。

1kgより重い物、軽い物を自信を持って判別することができるようになりました。

 

 

 

 

カテゴリー: 3年団 パーマリンク