12月7日 中学生による学校紹介

12月7日、本日から職場体験に来ている桜町中学校の生徒さんが中学校生活についての説明をしてくれました。

小学校との違いや桜町中学校の特色について、この日のために作成してきてくれたスライドを見ながら話を聞きました。

児童は一生懸命にメモを取り、中学校生活への期待をふくらませていました。

 

師走に入り、2学期も残すところわずかとなりました。

年が変われば、卒業はすぐそこ。

憧れの中学校生活に向かって、残りの期間も頑張っていきます!

カテゴリー: お知らせ | 12月7日 中学生による学校紹介 はコメントを受け付けていません

6年 非行防止教室

12月5日(火)、香川県警から講師を招き、非行防止教室を実施しました。

 

少年非行の現状をみると、件数は年々増加しています。

授業では、非行に巻き込まれないように一人ひとりが考えを深めました。

また、ネット犯罪・トラブルについても実際の事例を交えて教えていただきました。

児童にも身近なIDやパスワードといった個人情報や肖像権の重要性について改めて考える場になりました。

フィルタリングをはじめとした、ネットトラブル防止のための保護者による制限(ペアレンタルコントロール)についてもお話がありました。これを機会に、お家でも話し合う機会をもってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 6年 非行防止教室 はコメントを受け付けていません

6年 租税教室

12月1日(金)、高松法人会から講師を招き、「租税教室」を実施しました。

社会科で学習した税の仕組みについて、身近な生活の事例を交えて教えていただきました。

途中で視聴したアニメの中では、税の存在しない社会が描かれ、私たちの生活にとっていかに税が重要か考えました。

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 6年 租税教室 はコメントを受け付けていません

5年校外学習

11月7日(火)、5年生が校外学習で、JFEスチール株式会社西日本製鉄所とライフパーク倉敷科学センターへ行きました。

JFEスチール株式会社西日本製鉄所では、製鉄所内をバスで回りながら、鉄がどのようにつくられているか学びました。ライフパーク倉敷科学センターでは、プラネタリウム鑑賞や科学実験などを体験することができ、友達と楽しみながら学習することができました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5年校外学習 はコメントを受け付けていません

6年 卒業写真撮影

11月8日(水)・10日(金)、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。

本校の卒業アルバムには、個人写真や集合写真のほかに、グループごとの写真も載ります。

各グループで相談し、校内のいろいろな場所で、工夫を凝らした写真を撮影しました。

今から完成版が届くのを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 6年 卒業写真撮影 はコメントを受け付けていません

デイキャンプ(5年生)

10月27日(金)、デイキャンプが開催されました。

児童会企画「5年団でチームワークをいかし、ミッションをクリアせよ!」や、キャンドルサービス、夜空の観察会などの活動に、思い切り楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。また、子どもたち一人ひとりが、自分の役割を果たし、クラスの出し物を成功させることができました。

夜の20時30分まで学校で楽しい時間を過ごし、思い出に残る1日になったことと思います。

デイキャンプにご協力くださった、おやじ塾の方々、地域の方々、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 5年生 | デイキャンプ(5年生) はコメントを受け付けていません

屋島集団学習(5年生)

わたしたち5年 生は、9月11日(月)、12日(火)に、屋島少年自然の家に行きました。焼き板作りやフライングディスクゴルフ、いかだ作りなどを行い、普段の学校生活では味わえない貴重な体験をすることができました。

その中でも一番心に残ったのは、いかだ作りです。グループの友達と協力していかだを作り、瀬戸内海にこぎ出しました。自分たちで作ったいかだを海に出せた時の達成感は、とても大きかったです。

屋島集団学習では、みんなで心を一つに協力する大切さを学びました。これからの学校生活に生かしていきたいです。

     

カテゴリー: お知らせ | 屋島集団学習(5年生) はコメントを受け付けていません

4年校外学習

9月19日火曜日に校外学習で南部クリーンセンターとさぬき空港公園に行きました。

南部クリーンセンターでは、施設の方の説明を聞きながら、ゴミの処理の様子を見学したり、紙漉き体験をしたりしました。

子どもたちも高松市で排出されるごみの多さに驚いていました。

クリーンセンターの所長さんから、各クラスで二酸化炭素の削減について取り組んで欲しいというお話がありましたので考えています。

 

午後からは、さぬき空港公園で活動しました。日差しも強く、暑かったのですがこまめ水分補給をしながら楽しく過ごすことができました。

まだまだ暑い日が続きますので引き続き水筒等の準備もよろしくお願いします。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 4年校外学習 はコメントを受け付けていません

陸上強化練習開始!

9月8日金曜日から陸上強化練習が始まりました。

5・6年の児童が体力の向上や陸上記録会出場を目指し、100m走、80mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの5つの競技に挑戦しました。

        

暑さにもにも負けず、練習に励んでいます。水分補給が大切なのでご家庭でもご確認をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校行事 | 陸上強化練習開始! はコメントを受け付けていません

学級委員任命式がありました!

9月8日(金)、2学期の学級委員任命式がありました。

各クラスの男女学級委員72名、一人ひとりに、校長先生から任命書が手渡されました。

クラス全員で協力して、素敵なクラス、素敵な栗林小学校にしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 学級委員任命式がありました! はコメントを受け付けていません