6月25日 交通安全教室 (1,4年)

6月25日、交通安全教室を実施しました。高松市くらし安全・安心課より講師を招き、1年生と4年生が参加しました。

1年生は2グループに分かれて、2校時と3校時に学習しました。まず、全体で講話を受けたり、ビデオ視聴をしたりして歩行時のルールやマナーについて学習しました。その後、信号の待ち方や左右の確認の仕方などのポイントを確認しながら演習を行いました。

 

4年生は午前と午後の2部制で学習しました。まず、4時間目に全体で講話を受け、自転車運転のルールやマナーについて学習しました。午後からは実技テストとして、午前に確認したポイントを意識しながら演習を行いました。講師からの合格がもらえた児童には、名前入りの「自転車運転免許証」が手渡されました。

 

これからも、より一層交通安全に気を付けて生活してほしいと思います。

カテゴリー: 1年生, 4年生, お知らせ | 6月25日 交通安全教室 (1,4年) はコメントを受け付けていません

6月28日(金) 4年 情報モラル出前授業

 6月28日(金)、高松市少年育成センターより講師をお招きし、情報モラル出前授業を行いました。


 授業では、ゲーム・ネット依存の恐ろしさやSNSを介したトラブルの危険性について学習しました。

 子どもたちは事例をもとにルール違反やトラブルが起きた原因について考えました。

 また、考えたことをもとに、家庭で機器利用のルールを話し合って決めることを約束しました。

 

 機器利用の時間を制限しつつ、トラブルに巻き込まれないよう正しく使用するためには、本人の意識だけでなく、保護者が管理をする「ペアレンタルコントロール」も重要です。

 子どもたちにも身近で、なくてはならない情報端末。正しく便利に使用していけるようにおうちの人とともに気をつけてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 6月28日(金) 4年 情報モラル出前授業 はコメントを受け付けていません

6月7日(金) 4年生 待ちに待った御坊川探検

6月7日(金)、4年生が御坊川探検に出かけました。5月末に予定していた御坊川探検が悪天候のため延期になり、子どもたちにとっては念願の探検となりました。天気にも恵まれ、楽しそうに観察していました。

普段の生活の中でも身近な  御坊川ですが、水鳥や魚のすみかである一方で、ごみやにおいもあることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

この経験から総合的な学習をスタートさせ、身近な水環境について学びを深めていきます。

カテゴリー: 4年生, お知らせ | 6月7日(金) 4年生 待ちに待った御坊川探検 はコメントを受け付けていません

音楽鑑賞会

5月23日(木)、5月24日(金)に「わくわくメロディーコンサート」と題し、音楽鑑賞会を行いました。

全国各地で演奏活動をしている楽団「チョコラティーニ」の4名が来校され、バイオリン、二胡、ピアノ、打楽器のハーモニーを披露していただきました。

児童は刻々と変わる曲調に合わせてリズムに乗ったり、音色をじっくりと味わったりしながら演奏を楽しみました。

ジブリやディズニーのメドレー、テレビ番組「情熱大陸」のテーマ曲など児童にとって身近な曲の演奏、楽器名や音の出る仕組みの紹介や楽器にまつわるクイズもあり、楽しい鑑賞会となりました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ | 音楽鑑賞会 はコメントを受け付けていません

運動会(全学年)

栗林小学校運動会が5月18日に開催されました。

「躍動!最後の一瞬までチャレンジ!」のテーマのもと、どの学年もこれまでの練習の成果を存分に発揮し、演技できました。子どもたちの明るい笑顔、達成感に満ち溢れた表情が印象的でした。

保護者の皆様や地域の方々のたくさんの応援、ご協力のおかげで、子どもたちにとって楽しく、充実した一日になりました。ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, お知らせ, 学校行事 | 運動会(全学年) はコメントを受け付けていません

5月10日(金)全校生運動会練習

5月10日金曜日、全校生で運動会の練習を行いました。

今年度は全校生が開閉会式・ラジオ体操を運動場で行います。

5月のさわやかな朝の空気に包まれて、1週間後に迫った運動会本番に臨む気持ちを高めているように感じられました。

カテゴリー: お知らせ | 5月10日(金)全校生運動会練習 はコメントを受け付けていません

運動会に向けて

5月18日の運動会に向けて、それぞれの委員会で準備を進めています。今年の運動会では、たくさんの委員会の子どもたちに活躍してもらいたいと考えています。

RHK委員会では、運動会の徒競走や学級対抗リレーのバックミュージックとして、新しい曲、気持ちが高められる曲を購入できないかと、校長先生に相談しました。子どもたちの願いを大切にして、その実現に向けて応援していきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 運動会に向けて はコメントを受け付けていません

5月2日(木) 茶摘みに行きました!

特別名勝に指定されている栗林公園で茶摘みが行われ、本校3年生が参加させていただきました。

県内で最も古いとされる茶園で、栗林公園観光事務所長さんや県庁の職員の方からお茶の栽培についての話や、八十八夜にあたるこの時期が茶葉の最盛期であることなどをお聞きしました。そして、茶畑に入り、新芽をそっとつまんで摘み取りました。まだ開いていない葉を食べることができると聞き、興味津々で口に含み、「にが~い!」の一言。それでも、「噛んでいるうちにお茶の味がしてきた。」「これがおいしいお茶になるなんて不思議!」とさらにお茶への関心が高まったようでした。

持ち帰った茶葉をどのようにしていただいているのかな?お茶に煎じていただいている人もいれば天ぷらにして味わっている人もいることでしょうね。また感想を聞かせてくださいね!

カテゴリー: お知らせ | 5月2日(木) 茶摘みに行きました! はコメントを受け付けていません

6年 卒業ボランティア清掃

3月8日(金)、6年生が卒業前のボランティアとして清掃活動を行いました。

普段の掃除では手の回らない、階段の巾木やトイレの頑固な汚れの清掃やほうきのごみ取りなどを行いました。

今年度の卒業生が入学した年から見守ってくれた新校舎、そしてこれまで支えてくださった先生方や在校生への感謝の気持ちを込めて精いっぱい取り組みました。

清掃後の階段や靴箱は、いつもより輝いて見えました。

カテゴリー: お知らせ | 6年 卒業ボランティア清掃 はコメントを受け付けていません

6年生に向けて

僕たち5年生は、4月から6年生になります。2月28日に6年生を送る会では、5年生が中心となって企画・運営し、6年生に今までの感謝の気持ちを伝え、応援のエールを送りました。

次は、卒業式です。6年生のために、記憶に残るすばらしい式になるようにがんばって練習していきたいと思います。

来年度は、僕たち5年生が最上級生となり、全校生を引っ張っていく立場になります。自分から進んで委員会活動やクラブ活動に取り組み、学校をより良くしていけるように頑張っていきます。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生に向けて はコメントを受け付けていません