卒業プロジェクト2

先日の投稿でもお伝えしたように、僕たち6年生は6年間使った校舎、教えてくださった先生方やこれまで一緒に過ごしてきた在校生に感謝の気持ちを込めて、卒業プロジェクトを行っています。清掃ボランティアや手紙プロジェクトなど、様々な形でこれまでの恩返しをしたいと思っています。清掃ボランティアでは、今だからこそできる場所の清掃をしようと思っています。手紙プロジェクトでは、お世話になった先生方に手紙を渡して感謝の気持ちを伝えようとしています。一文字一文字、心を込めて書いています。

卒業まで残りわずかなので、全校生一人一人に目を向け、心地よく卒業したいです。

そして、5年生には栗林小学校の伝統を受け継いで、来年の最高学年として頑張ってもらいたいです。

 

~ PC委員会 ブログのバトン ~

いよいよ学年末。PC委員会の5・6年生が卒業や進級に向けての思いをバトン形式で綴ります。

次回の投稿もお楽しみに!

カテゴリー: お知らせ | 卒業プロジェクト2 はコメントを受け付けていません

卒業プロジェクト

僕たち6年生は、最近は「卒業プロジェクト」に励んでいます。「卒業プロジェクト」では、卒業文集を作ったり、卒業式の準備をしたりしています。

僕は、ペア活動のプロジェクトのメンバーになりました。ペア活動では、1年生が6年生と協力して一緒に楽しく遊ぶことができるような遊びの計画をしています。1年生と一緒に遊ぶ機会はこれまであまりとれておらず、しっかりと計画を立てて行うのは初めてなので、気合が入っています。卒業前最後のペア活動、1年生に6年生とのペア活動を楽しんでもらいたいと思います。

そのほかにも、6年生を送る会に向けて、クラスで「アイドル」の合奏の練習をしています。リコーダー、小太鼓、大太鼓、木琴、鉄琴、ピアノ、オルガン、鍵盤ハーモニカ、打楽器で合奏をします。在校生の皆さんに楽しんでもらえると嬉しいです。そのために、朝の会や音楽の授業で合奏の練習を頑張っています。僕はリコーダーの担当なので、みんなで素晴らしい演奏にしたいです。

ついにやってくる送る会と卒業式、6年生全員で練習を念入りにして、自分たちができる最高の状態で卒業式を迎えて、思い出にずっと残るような素晴らしい行事にしたいです。

 

~ PC委員会 ブログのバトン ~

いよいよ学年末。PC委員会の5・6年生が卒業や進級に向けての思いをバトン形式で綴ります。

次回の投稿もお楽しみに!

カテゴリー: お知らせ | 卒業プロジェクト はコメントを受け付けていません

6年 最後のお話会

 1月22日・29日(月) 、5・6年生のお話会がありました。

 6-5では、絵本や小説の読み聞かせや詩の朗読をしてくださいました。

 特に6年生にとっては小学校最後のお話会なので、今まで本を読んでくれた保護者の人に、「ありがとうございました。」と、クラスの全員で感謝の気持ちを込めて言いました。

 もう卒業まであと1ヶ月ほど、中学校に向けて、どのクラスもラストスパートに入りつつあります。中には学習する単元が終わってまとめに入っている教科もあります。

 卒業に向けてこれからも頑張っていきたいです!

 

~ PC委員会 ブログのバトン ~

いよいよ学年末。PC委員会の5・6年生が卒業や進級に向けての思いをバトン形式で綴ります。次回の投稿もお楽しみに。

カテゴリー: お知らせ | 6年 最後のお話会 はコメントを受け付けていません

大谷翔平選手からグローブが届きました!

大谷翔平選手が寄付をしてくださったグローブを企画委員会と体力つくり委員会の代表が受け取りました。大谷選手の願いをしっかりと考え、全校生で大切に使っていきたいと代表の児童が挨拶をしました。

グローブは、6年生から順番に各学級に回して、手に入れてみたり、体育の授業の中でキャッチボールをするなど、活用していく予定です。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 大谷翔平選手からグローブが届きました! はコメントを受け付けていません

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。

まず初めに、校長から講話がありました。校長が各学年の取り組みを全校生とともに振り返り、児童は自分たちの成長を感じていました。

次に、児童代表が今学期に頑張ったことなどを発表しました。発表が終わると、全校生から大きな拍手が送られました。

最後に、全校生で校歌を歌いました。どのクラスも欠けることなくこの場で校歌を斉唱できたことをうれしく思います。

 

 

2023年も残りあとわずか。

新年に向けて新たな目標をもち、安全に楽しく、年末年始を過ごしてほしいと願っています。

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません

12月7日 中学生による学校紹介

12月7日、本日から職場体験に来ている桜町中学校の生徒さんが中学校生活についての説明をしてくれました。

小学校との違いや桜町中学校の特色について、この日のために作成してきてくれたスライドを見ながら話を聞きました。

児童は一生懸命にメモを取り、中学校生活への期待をふくらませていました。

 

師走に入り、2学期も残すところわずかとなりました。

年が変われば、卒業はすぐそこ。

憧れの中学校生活に向かって、残りの期間も頑張っていきます!

カテゴリー: お知らせ | 12月7日 中学生による学校紹介 はコメントを受け付けていません

6年 非行防止教室

12月5日(火)、香川県警から講師を招き、非行防止教室を実施しました。

 

少年非行の現状をみると、件数は年々増加しています。

授業では、非行に巻き込まれないように一人ひとりが考えを深めました。

また、ネット犯罪・トラブルについても実際の事例を交えて教えていただきました。

児童にも身近なIDやパスワードといった個人情報や肖像権の重要性について改めて考える場になりました。

フィルタリングをはじめとした、ネットトラブル防止のための保護者による制限(ペアレンタルコントロール)についてもお話がありました。これを機会に、お家でも話し合う機会をもってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 6年 非行防止教室 はコメントを受け付けていません

6年 租税教室

12月1日(金)、高松法人会から講師を招き、「租税教室」を実施しました。

社会科で学習した税の仕組みについて、身近な生活の事例を交えて教えていただきました。

途中で視聴したアニメの中では、税の存在しない社会が描かれ、私たちの生活にとっていかに税が重要か考えました。

カテゴリー: 6年生, お知らせ | 6年 租税教室 はコメントを受け付けていません

5年校外学習

11月7日(火)、5年生が校外学習で、JFEスチール株式会社西日本製鉄所とライフパーク倉敷科学センターへ行きました。

JFEスチール株式会社西日本製鉄所では、製鉄所内をバスで回りながら、鉄がどのようにつくられているか学びました。ライフパーク倉敷科学センターでは、プラネタリウム鑑賞や科学実験などを体験することができ、友達と楽しみながら学習することができました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5年校外学習 はコメントを受け付けていません

6年 卒業写真撮影

11月8日(水)・10日(金)、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。

本校の卒業アルバムには、個人写真や集合写真のほかに、グループごとの写真も載ります。

各グループで相談し、校内のいろいろな場所で、工夫を凝らした写真を撮影しました。

今から完成版が届くのを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 6年 卒業写真撮影 はコメントを受け付けていません