2020.12.23(水) ビーフンについて

 今日の献立は、中華風炊き込みごはん、ビーフンサラダ、ロメインレタスと卵のスープ、そしてミックスナッツ、牛乳です。
 今日のサラダには細長い麺、ビーフンが使われています。ビーフンは何からできている食べ物でしょう?
 1:小麦粉
 2:じゃがいものでんぷん
 3:米
 正解は3の米です。ビーフンは米の粉で作っためんで、中国南部や台湾で多く食べられています。日本と同様、中国南部や東南アジアなどでは雨が多く、米の栽培に適しています。そのため、炊いた米や、米の粉から作っためん類などが多く食べられています。肉や野菜と炒め合わせた焼きビーフンや、スープに入れた汁ビーフンなど、食べ方もいろいろとあります。給食ではスープに入れることはありましたが、サラダは初めてですね。お味はいかがですか?
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 本日は6年生の給食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク