4月12日(金)大野校区コミュニティ防犯推進協議会 総会

12日の夜、大野コミュニティセンターで大野校区防犯推進協議会総会が行われました。総会の前に、「大野小学校見守り隊」の皆さまに高松市教育会からの感謝状が贈呈されました。「大野小学校見守り隊」は大野校区コミュニティ協議会が中心となり、4年ほど前に発足しました。大野小学校の子どもたちの登下校中に、オレンジ色のベストを着用して道路の車を止めたり、子どもの安全を守ったりして見守ってくれています。また、防犯推進協議会では、青色パトロール車で下校時に校区内を巡視してくれています。子どもたちは、たくさんの地域の皆さまに見守られていることにたいへん感謝しています。小学校でも、交通安全に気をつけて登下校するように話をしますので、引き続きご協力、ご支援をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月12日(金)大野校区コミュニティ防犯推進協議会 総会 はコメントを受け付けていません

4月12日(金)授業風景(1年生)

1校時、1年生は小学校で初めての授業です。担任は、ランドセルの片付け方やトイレの使い方、学級での合図を守ることなどを話していました。まだまだ、不安な気持ちがあると思いますが、徐々に小学校の生活に慣れてほしいと思います。
1年赤組「学級活動」                                                      連絡帳にプリントをのり付けしていました。プリントをもらったら、後ろの人に「どうぞ」と言って丁寧に渡していました。

 

1年白組「学級活動」                                                    連絡帳の書き方を説明していました。筆箱や連絡帳、連絡袋の置き方なども説明し、「どうぞ、ありがとうリレー」をして、後ろの席の人にプリントを丁寧に渡す練習をしました。

 

1年青組「学級活動」                                           連絡ぶくろの提出をしていました。縦の列を1~6号車にして、号車ごとに並んで担任に提出していました。また、合図を守ることの大切さを話していました。

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月12日(金)授業風景(1年生) はコメントを受け付けていません

4月11日(木)大野リンピック(6年生)

5校時に6年生は「大野リンピック」を行いました。新しいクラスになり4日目ですが、学級の友だちと仲良くなり絆を深めるために行いました。内容はしっぽ取りゲームと移動玉入れです。担任の先生も入り、楽しそうに活動していました。    

 

 

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月11日(木)大野リンピック(6年生) はコメントを受け付けていません

4月11日(木)入学式

本日、今年度の入学式を行いました。保護者の皆さま、本日はお子さまのご入学おめでとうございます。1年生は84名で、6年生と手をつないで式場に入りました。校長からは、「交通安全に気をつけること」、「お話しをよく聞くこと」、「あいさつとそうじをがんばること」などの話をしました。1年生は今日から大野小学校の「まめっ子」の一員です。

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月11日(木)入学式 はコメントを受け付けていません

4月10日(水)入学式の準備ができました。

明日は令和6年度の入学式です。6年生を中心に会場準備が整いました。1年生の児童は今、きっと緊張していることと思います。明日は少しでも気持ちがほぐれるように、6年生が1年生と手をつないで体育館に入場して座席まで案内します。1年生の保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月10日(水)入学式の準備ができました。 はコメントを受け付けていません

4月9日(火)授業風景(2年生)

新学期が始まって2日目です。1校時は、それぞれの学級で学級開きや当番決めをしていました。
2年赤組「学級活動」                                         新しい学級で気をつけることを話しました。なわとびや英語など、がんばることをたくさん考えていました。

     

2年白組「学級活動」                               好きなことやがんばることをワークシートに書いていました。1学期の目標として掲示する予定です。



2年青組「学級活動」                                        今日から給食が始まります。給食当番を決めました。スムーズに給食を取りに行けるよう、並ぶ練習をしました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月9日(火)授業風景(2年生) はコメントを受け付けていません

4月8日(月)着任式、始業式

いよいよ令和6年度、1学期が始まりました。                                    
まず着任式では、新しく赴任した7名の先生からあいさつをしていただきました。続いて、1学期の始業式を行いました。校長からは、「新しい○○」の話をする中で、1学期の目標を決めてほしいことを話しました。また、2、4、6年生の代表児童から1学期にがんばりたいことの発表があり、あいさつや算数、まなびノート、大谷選手からもらったグローブでキャッチボールをすることをがんばりたい等、意欲が高まっていることが分かりました。始業式の後は、クラス発表があり「新しいクラス」、「新しい先生」、「新しい友だち」などの出会いがあったと思います。                                                          保護者の皆さま、今年度も大野小学校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月8日(月)着任式、始業式 はコメントを受け付けていません

4月2日(火)桜の開花情報

大野小学校には、桜の木が8本あります。体育館の階段を降りたところに植えられている桜は、10年ほど前に高橋芳樹校長先生が植えた淡墨(うすずみ)桜です。淡墨桜は開花が早くて、3月下旬に満開になり、今は散り始めています。また、東門の近くには7本のソメイヨシノが植えられています。ソメイヨシノは、今は5分咲きで、今週の週末あたりに満開を迎えると思います。保護者の皆さま、よろしければご覧ください。 

カテゴリー: ブログ(日常) | 4月2日(火)桜の開花情報 はコメントを受け付けていません

3月22日(金)修了式・終業式・離任式

今日は、令和5年度の修了式、3学期終業式、離任式を行いました。修了式では、校長が修了書を各学年の代表者に渡しました。また、終業式では、3学期にがんばったことを1、3、5年生の代表から発表があり、その内容からは新しい学年に向けての決意が感じられました。離任式では、今年度末で転退職する7名の先生に花束贈呈や児童代表からのお別れの言葉がありました。転退職される先生、勤務年数には長短がありますが、大野小学校のためにご尽力していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: ブログ(日常) | 3月22日(金)修了式・終業式・離任式 はコメントを受け付けていません

3月21日(木)今日の給食

こんにゃくについて知る

今日の献立は、わかめごはん、ぶた肉とごぼうの煮物、白玉汁、そして牛乳です。

今日のぶた肉とごぼうの煮物に入っているこんにゃくは、里いもと同じ仲間の「こんにゃくいも」と言われるいもから作られています。生いもから作る場合は、まず、いもをゆでて皮をむき、よくすりつぶします。そして火にかけねばりが出たら6年生の理科で学習する石灰水という液を加えてこね、形をつくり、ゆでて固めます。いもで作るこんにゃくは熱や力のもとになる黄色のグループの食品です。こんにゃくは、ほとんどが水分でできていますが、食物繊維をたくさん含み、私たちの体の中で大切な働きをします。それは、おなかの中を通る間にいらないものを体の外へ出してくれるという働きです。そのため、生活習慣病の予防にも役立ちます。

カテゴリー: ブログ(日常) | 3月21日(木)今日の給食 はコメントを受け付けていません