2020.10.20(火) ヨーロッパの農業・畜産業について

 今日の献立は、主食が全粒粉パン、主菜がポトフ、副菜がコールスローサラダ、そしてクリームチーズ、牛乳です。
 今日の献立には、フランスでよく食べられているポトフとクリームチーズを取り入れました。フランスは、ヨーロッパにある国のひとつで農業がとても盛んです。フランスやドイツなどヨーロッパの北西部や東部などでは、小麦やライ麦などの穀物の栽培と、豚や牛などの飼育が組み合わされた農業が行われています。
 フランスでは、豊かな農作物や畜産物を使っていろいろな料理が作られています。今日のポトフには、ウィンナーや白いんげん豆、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、セロリなどを使い、鶏ガラスープでコトコト煮て作りました。いろいろな食材のうま味がでていると思います。よく味わって食べてください。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 本日は1年生の給食様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク