令和4年度 着任式・始業式そして教室で!

令和4年度がスタートしました。今年度は15名の新しい先生方を迎えることができ、子どもたちとともに充実した学校生活がおくれるよう、がんばりたいと思います。

さて、始業式の最後は、学級担任の発表です。子どもたちは、わくわく・ドキドキの最高潮に達したに違いありません。しかし、体育館でのオンラインでの発表だったため、発表時の様子や子どもたちの様子を、校長は知ることができません。(残念!)

そこで、発表後すぐに各教室へ。3年生ではクラス分けの発表を行っていました。一人一人にクラス名を伝えられ、大きな返事をして、頷く子どもたち。仲のいい友だちと目を合わせて喜び合う子どもたち。その逆で、友だちと別れ、さみしさを体全体で表現している子どもたち。

どの子にも共通して言えることは、新しい教科書を興味深くめくっていたことです。「今日は、名前を書くのが宿題だろう。」と思いながら、明日から始まる「わくわくする授業」を楽しんでほしいと思います。

本日は、全ての学級の様子を紹介したかったのですが、写真撮影のため教室を訪問すると、教科書の受け取りのため留守だったクラスが多く、一部のクラスの雰囲気だけしか紹介できませんことをご了承ください!

☆ 体育館では、2年生が入学式の出迎えの練習を行っていました。

☆ どの学年・どのクラスの子も、目が輝いていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク