自然を体感して

5年生のクラスで、教室を出て校庭での学習が盛んに行われていました。

図工「季節を感じて」の学習では、この時期を感じさせる題材を探して校庭を散策です。お目当ての題材が見つかると、タブレットで画像を残し、それをもとに絵を仕上げる予定です。色とりどりの花壇の花や若葉を茂らせ始めた校庭の樹木など、この時期ならではの風景にたくさん出会えたようです。

別のクラスは、理科「天気の変化」の学習で雲の様子を観察していました。今日は全体的に曇空であったため、雲が動く様子は見られませんでしたが、勝賀山にかかる黄砂を感じることができました。教室の中では得られない学習です。

自然や四季の変化を感じながらの学習は、子どもたちにとって「生きる力」につながる学びとなり、大切にしたい学習活動です。

 

カテゴリー: 5年 | 自然を体感して はコメントを受け付けていません

具体的な操作、体験を大切にした学習

本校の学習活動においては、子どもたちの理解を深める手だてとして、具体的な捜査活動や体験的な学習活動を多く取り入れるようにしています。

3年生の算数の学習。数図ブロックを使ってかけ算やわり算の仕組みを考えていました。ブロックを操作することで、同じ数ずつ増えたり、同じ数に分けたりといったかけ算・わり算の基本的な考え方について、量的なイメージを伴って理解できたようです。

4年生の理科の学習では、観察や実験の際に使用することの多い棒温度計の使い方を学んでいました。実際に温度計を手に取って、お互いに温度を読み合うことで基礎的な技能面の習得につながります。また、道徳の学習でも、グループでの活動を通して「協力」について考えていました。実際に活動することで、具体的な姿としてイメージでき、自分の行動に生かしやすくなります。

子どもたちの「わかった!」に向けて、これからも具体的な操作や体験を大切にした学習を続けていきます。

カテゴリー: 3年, 4年 | 具体的な操作、体験を大切にした学習 はコメントを受け付けていません

体力アップをめざして ~ 体力テスト ~

例年、この時期には、全ての学年が体力テストを行っています。走・投・跳といった基礎的な運動能力や、柔軟性や瞬発力、持久力といった基礎体力を測定し、国や県、市の平均と比較し、今後の体力づくりの取組に生かしています。香西っ子は、投・跳、また握力等に課題があり、「パワーアップタイム」や日々の体育の授業を活用して力を伸ばしていきたいと考えています。

2年生が、体育の時間に体力テストを行っていました。50m走、ボール投げ、20mシャトルランの種目に挑戦です。1年生の時に比べて体力がつき、どの子も記録がアップしているようです。

「香西体育」の伝統を受け継ぎ、これからも子どもたちの体力向上をめざしていきます。

 

カテゴリー: 2年 | 体力アップをめざして ~ 体力テスト ~ はコメントを受け付けていません

新しい学習の始まり ~ 3年社会科・5年外国語(英語)~

新年度、学年が一つ上がり、学年によっては新しい教科の学習が始まっているところがあります。

3年生の学級では、新しい教科となる社会科の学習に取り組んでいました。これまでの生活科の学習から、新たに社会科・理科として始まります。3年生の社会科では、身近な学校や家の周りから学習がスタートし、地域や高松市全体まで学習内容が広がります。配られたばかりの新しい副読本(資料集)を手に、興味深そうに学習を進めていました。

5年生は、新しい教科となる外国語(英語)の学習に取り組んでいました。これまでの外国語活動の学習では、聞くことや話すことを中心に、外国語でのコミュニケーションに慣れ親しむことが目的でしたが、新たに教科となり、聞く・話す以外にも英語を読むことや書くことを学びます。とはいえ、「楽しく学ぶ」ことが基本となるので、これまで同様にゲーム的な要素も多く取り入れています。アルファベットを用いたビンゴやアルファベットカードづくりに楽しく取り組んでいました。

 

カテゴリー: 3年, 5年 | 新しい学習の始まり ~ 3年社会科・5年外国語(英語)~ はコメントを受け付けていません

全日授業開始 ~ 初めての昼休み ~

2~6年生は、今日から全日授業が始まり、今年度初めての昼休みがありました。汗ばむほどの晴天の中、運動場ではたくさんの子どもたちが、思い思いの遊びで楽しく過ごしていました。

友達や先生と一緒に、鬼ごっこやドッジボール、遊具遊びなどに興じる子どもたちの表情は、どの子も満面の笑顔です。

 

 

カテゴリー: 校長室より | 全日授業開始 ~ 初めての昼休み ~ はコメントを受け付けていません

ピカピカの1年生 ~ 入学式 ~

春の陽気に包まれた好天の中、新入生保護者の皆さんをはじめ、全校生、多くの来賓の方々のご臨席のもと、令和6年度入学式を盛大に挙行しました。75名のピカピカの1年生が入学しました。

6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれて入場した1年生は、初めての大きな体育館、また、参加者の数の多さに、少し緊張した様子でしたが、担任の先生から呼名されると、元気よく返事をしていました。話の聞き方も上手で、とてもお行儀が良かったです。

早く学校や学級に慣れ、学校生活をしっかりと楽しんでほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 | ピカピカの1年生 ~ 入学式 ~ はコメントを受け付けていません

新しい学年での学習活動

新年度がスタートし、それぞれ学年が一つ上がった子どもたちはやる気満々!新しい学年の学習活動に意欲的に取り組んでいます。

2年生の生活科の学習では、色とりどりの花を咲かせたチューリップの観察を行っていました。この時期にしかできない、季節に合わせた学習です。観察後は、近くの泉水の鯉を見て楽しみました。

4年生の学活の学習では、学級の係・当番決めを行っていました。学級のみんなのために自分はどんな役割を担うのか真剣に考えていました。全員の力を合わせて、すばらしい学級をつくってほしいと思います。

6年生の理科の学習では、「物の燃え方」の実験を行っていました。まずは、最近は使うことが少なくなったマッチで火をつけるということを全員が体験するところから。学習においては、実際に体験することで、理解が広がったり、深まったりすることを大切にしています。

カテゴリー: 2年, 4年, 6年 | 新しい学年での学習活動 はコメントを受け付けていません

入学式に向けて

11日(木)の入学式に向けて、予行や準備を行いました。感染症対策により参加者数を制限していたこともあり、全校生が会場に入っての入学式は、現在の6年生が入学した平成31(令和元)年度以来となります。

香西小学校のみんなで新しい1年生を迎え、お祝いできることの喜びを感じながら、しっかり練習したり、用意したりしました。入学式での新しい出会いが、今からとても楽しみです。

カテゴリー: 校長室より | 入学式に向けて はコメントを受け付けていません

「豊かな心をもち 自ら考え実行する たくましい子どもの育成」をめざして

本校では、学校教育目標「豊かな心をもち  自ら考え実行する  たくましい子どもの育成」を達成するために、今年度は特に「豊かな学びと体験」をテーマに日々の教育活動の充実を図っていきます。

昨日の始業式に続き、今日から早速、それぞれの学年で様々な学習や活動が行われていました。専科授業やICTの活用等、学習活動の充実を図っている場面が見られたほか、1学期のめあてづくりや新しいなかまづくりのためのグループ活動等、学級づくりの活動が見られたり、二日後に行われる入学式に向けた歌の練習や動きの確認といった活動も見られたりしました。

今後も、「子どもが主役」の教育活動を毎日しっかりと実践していきます。

 

カテゴリー: 校長室より | 「豊かな心をもち 自ら考え実行する たくましい子どもの育成」をめざして はコメントを受け付けていません

令和6年度スタート!

暖かい春の日差しに包まれ、校庭や花壇には桜や色とりどりの花が咲きほこる中、令和6年度の学校生活が始まりました。保護者や地域の皆様、今年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

まず、この度本校に赴任された12名の先生方の着任式を行いました。香西小学校の一員として、子どもたちのために共にがんばっていきたいと思います。その後の始業式では、「安心・安全・温かい」学校をみんなで創っていこうと呼びかけました。話を聞く子どもたちの真剣な表情から、新しい学年への期待や意欲を感じました。

その後、担任発表、組替え・学級開きを行い、いよいよ教育活動のスタートです。新たな先生や友達との出会いを大切に、一人一人がめあてをきちんともってがんばってほしいと思います。また、早速配られた新しい教科書を使って、しっかり学んで、どんどん成長してくれることを期待しています。

 

 

カテゴリー: 学校行事, 校長室より | 令和6年度スタート! はコメントを受け付けていません