キンボールスポーツ!

「うわー、大きいボール!」

「ぼんぼん跳ねるね!やってみたい!」

「僕はキンボールスポーツしたことあるよ!」

 

体育館に大きなピンク色のボールと黒色のボールが転がっていました。子どもたちは興味津々に近づいたり触ったりしています。

今回はクラブ活動の紹介です。
10月26日(火)、オールラウンドボールCクラブでは、香川県キンボールスポーツ連盟の大野さん、寒川さんに来ていただいて、キンボールスポーツ体験をしました。

直径約1.2m、重さ約1kgのボールを床に落とさないように、チームで協力し合うニュースポーツです。

まずは、ボールに慣れることから。
講師の先生の指導のもと、ボールをキャッチしたり、押したり、膝や足で蹴ったりしてパスをしました。

「うーーん、あれ、あれれ、難しい!」「かんたん!かんたん!」と言いながら、ボールを落とさないように追いかけます。

さすが香西小のみんな! 2、3回経験しただけで上手くボールを扱えるようになっていました!

キャッチなどができるようになったので、次はボールを飛ばします。3人でボールを支えて、1人が打つ!

そして、いよいよ最後はゲームをしてみることに。

「他のスポーツとちがって、3チームで同じコートに入って競うんです。」と、講師の先生。

みんな「えーーぇ!?」

簡単なルールの説明の後、やってみよう!ということで、ピンク、グレー、ブラックに分かれてミニゲーム。ボールを落としたチーム以外の2チームに得点が入るという、珍しいルール。

少しだけでしたが、とても上手く、そして楽しそうにしていました!

5年生の子どもたちのふり返りや感想をいくつか紹介します。

☆ボールが思ったより重くてキャッチが難しかった。足で蹴るのも難しかった。でも、膝で蹴ったら上手く飛んでいった。蹴るというか、ボールに当てる感じで。

☆ゲームをしてみて、得点は入らなかったけれど楽しかった。

☆キンボールスポーツは初めてではなかったけれど、やっぱりボールがかたくて難しかった。でも、ゲームはみんなで楽しめた。

☆キンボールスポーツ、負けたけれど楽しかったです。

珍しいスポーツですが、香川県内や高松市内でも経験できるところがあるようです。

休日などに、ご家族でいろいろなスポーツを楽しむのもいいですね。

カテゴリー: 5年, お知らせ パーマリンク