体を元気にしてくれる食べ方を知ろう(1年生)

1年生は10月4日(1組)、12日(2組)に栄養教諭の加戸先生と「体を元気にしてくれる食べ方を知ろう」という勉強をしました。

しっかり噛むと、①血のめぐりが良くなり、頭がすっきりする ②消化を助け、ばななうんちが出る ③唾液がたっぷり出て、むしば菌が流れ落ちることを教わりました。「噛むと良いことがいっぱいだ!」と子どもたちは驚きでいっぱいでした。

次の時間には、自分の口の中を探検し、歯の数や形、虫歯の場所を調べました。今後は、どこに磨き残しがあるのかを調べ、奥歯をきれいに磨くための歯ブラシのあて方や動かし方を考えていく予定です。

 

授業後の子どもたちの感想をいくつか紹介します 。

☆今は10回しか噛んでいないけれど、これからは30回を目指して頑張ります。

☆今まで10回ぐらいしか噛んでいなかったけれど、噛むといいことがあると知ったので、これから30回以上噛もうと思いました。

☆噛むことがこんなに大切だとは思いませんでした。これからはいっぱい噛むことを意識したいです。

 

学習後には、奥歯のすこやかチェックの用紙を持ち帰りますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年 パーマリンク