交通安全に気を付けて!

地面にかかれているこのマークを見たことがありますか?

 

このマークがあるところでは、かならず止まって、右・左をしっかり見て、安全をたしかめてくださいね。

(このマークは、香川県でしか見られないとか。他の県はちがうみたいですよ。)

さて、みなさんもちろんコロナウィルスには気を付けてくれていると思いますが、交通安全の方はどうですか?

じつは、今、子どもが交通事故にまきこまれることが多くなっています。とくに、自転車にのっているときの事故が多く、先生は心配しています。

小学生の交通事故の原因の多くが、「とびだし」です!もちろん、車にのっている大人が気を付けなければいけないのですが、けがをしたり、命を落としてしまったりしてはいけませんよね。

この赤い「止まれ」の標識(ひょうしき)と地面に書いてある「止まれ」の字をしっかり見て、一回止まって、安全をかくにんしてください。

(自転車はかならず守らなくてはいけません)

さいきん、本当に小学生・中学生の交通事故が多いので、気を付けてください!とくに、「とびだし注意」です!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク