盛り上がった「たびだち集会」

いつも学校の中心になって活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを込めて「たびだち集会」(6年生を送る会)をしました。

笑顔で花のアーチをくぐって入場してきた6年生。1年生から順に出し物をして楽しんでもらいました。

1年生は「ミュージックステーション思い出のメロディ」という出し物で、6年生が5年生、4年生・・・と学年の時に流行った歌とダンスを披露しました。衣装を

 

工夫して、キレキレのダンスを踊るかわいい姿に大きな拍手が送られました。また、なつかしい先生からのメッセージもあり、6年生はなつかしんでいました。

2年生は、「思い出すごろく」という出し物で、出た目によっていろいろな思い出を発表しました。ゲームのマスでは、「さかさまメッセージ」が出題されます

が、最後に一つのメッセージができあがるという工夫をしていました。

3年生は、「とどけ愛のメッセージ」という出し物で、様々なキャラクターが楽しくメッセージを提示し、フロアでノリのいいダンスを踊りました。

 

4年生は「コーナンクエスト」という出し物で、6年生が学年が下がっていったときの思い出をクイズにしていました。

5年生は「だ~れだ、ど~れだ」というクイズで、6年生にゆかりのある先生方に前もってアンケートを取って問題を作っていました。

年に一度、教員がはめをはずす場面を見られるのもこの会の良さです。いろいろな扮装をして「ありがとう」を合唱しました。

前回のふれあい班で集めたメッセージを5年生が仕上げ、6年生にプレゼントをしました。

 

最後に、6年生はが見事な合奏を披露してお礼としました。

今回、心に残ったことは、各学年の出し物ももちろん思い出に残るものだったのですが、5年生の運営が素晴らしかったです。学年と学年の間の時間も楽しめるようコントや寸劇をしたり、今の6年生が運動会の時にリニューアルした「ジャンボリーミッキーダンス」を全校生で踊ったりして大いに盛り上げていました。しっかりと6年生からバトンを引き継いでいるなあと感心しました。

 

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク