校外学習(2年生)

春の校外学習。気持ちの良い青空の広がる香南校区をペアの1年生を囲んで一緒に歩きました。一つ目の目的地、赤松牧場に到着しました。

乳牛たちの飼料が天井まで届くほど積まれた倉庫の横を通り、母牛が顔を出す横をすり抜け、かわいい子牛たちの待つ牛舎に向かいました。大きな換気扇が回る牛舎に入り、牛の前へ恐る恐る手を差し出す子、しゃがんで大きな顔を下からのぞき見る子、稲わらを少しつまんで牛の口に近づける子など、みんな興味深そうでドキドキしながら観察しました。

道端の草花に話しかけたり、小鳥たちのさえずりを楽しんだりしながら、二つ目の目的地の空港公園へ向かいました。思い思いの場所でなかまと弁当を広げました。マイランチの並ぶ敷物の上は、あっと言う間におやつタイムになるほどで、弁当もおやつもおいしくいただきました。

その後、遊具の中を思いっきり走り回り、楽しい一日を過ごすことができました。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク