中国の料理を味わって・・・

1月24日(木)今日の献立:麦ごはん  牛乳  マーボー豆腐  中華サラダ  中華菓子

今日は、高松市の友好都市である、中国の南昌市にちなんで、中華料理を取り入れました。マーボー豆腐や中華サラダは、給食でもよく出ているので、子どもたちにもなじみのある物となっています。中華菓子は、今まで数回しか給食に出たことがないので、知らない子が多かったようです。そのため、今日の子どもたちの給食の一番の関心は中華菓子だったようで、食べる前に

「おもしろい形だね。」「どんな味がするんだろう?」「何から作られているんだろう?」「どこで作ったのかな?」

等といろいろ話をしていました。

この中華菓子は「マファール」と呼ばれるもので、小麦粉で作られた日本のかりんとうのような食感のお菓子です。少しかみごたえがありましたが、子どもたちは、バリバリとよくかんで、おいしそうに食べていました。

給食が、いろいろな国の食文化を知るきっかけになるといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク