6月18日 読み聞かせ(本と友だち委員会)

読書月間の取組として、昼休みに「本と友だち委員会」の児童が読み聞かせをしてくれています。今日、読み聞かせが始まる時間、読書センターにはたくさんの児童が集まっていました。

今日の読み聞かせは「ころべばいいのに」でした。読み聞かせをしてくれた委員会児童にどうしてこの本を選んだのかを聞くと、「人気の本だから」とのことでした。

図書室にはたくさんの本があります。このような活動を通していろいろなジャンルの本に出合い、読書を楽しんでほしいと思います。本と友だち委員会の皆さん、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします!

カテゴリー: お知らせ | 6月18日 読み聞かせ(本と友だち委員会) はコメントを受け付けていません

6月17日 クラブ活動

 

6校時、4~6年生はクラブ活動がありました。

5つのクラブについて活動の様子をご紹介します。

理科実験クラブ‥‥空気砲の実験をしていました。線香の煙で空気を白くしていたので、空気がどこまで飛んだのか分かりやすく、盛り上がっていました。

美術クラブ‥‥各自が自分の描きたい絵を描き、作品を仕上げていました。とても静かに取り組み、集中していました。

ミュージッククラブ‥‥様々な楽器に分かれ「Bling-Bang-Bang-Born」の練習をしていました。上級生が中心になって声掛けし、練習に励んでいました。

球技スポーツクラブ‥‥体育館で、アメリカンドッジボールとバスケットボールをしていました。元気に体を動かし、ボール運動を楽しんでいました。

調理クラブ‥‥グループで卵焼きを作っていました。家庭科室に卵焼きの香ばしい香りが漂い、おいしそうな焼き色の卵焼きが完成していました。

それぞれのクラブで、子どもたちが学年を超えて協力したり、好きなことに没頭したりする姿が見られました。残りのクラブは、次回に紹介します。

カテゴリー: お知らせ | 6月17日 クラブ活動 はコメントを受け付けていません

6月13日 代表委員会

6校時、代表委員会がありました。代表委員会では、4年生以上の各クラスの代表2名と各委員会の代表1名が集まって学校をより楽しく豊かにするための話し合いをしています。

前回の代表委員会では、木太南小学校をどんな学校にしたいかについて話し合いました。みんなから出された意見をもとに、児童会テーマが「笑顔いっぱい あいさついっぱい みんなで助け合おう南っ子」に決まりました。

今回の会では、「あいさついっぱいの学校」にするために、現在できていることと、もっと頑張りたいことについて出し合いました。

これらをもとに、次回「あいさついっぱいの学校」にするためにどんなことができるか話し合う予定です。子どもたちが話し合って決めたことについて、行動する姿を応援し、見守りたいと考えています。

カテゴリー: お知らせ | 6月13日 代表委員会 はコメントを受け付けていません

6月12日 本日の給食

 

本日の献立

小型コッペパン・牛乳

鶏肉とバジルのスパゲティ

イタリアンサラダ

牛乳プリン

今日のオリーブオイルやバジルを使ったスパゲティは、本校で初めてのメニューです。バジルはハーブの一種で、今日のスパゲティには乾燥させたスイートバジルがたっぷり使われていました。

子どもたちはバジルが入った料理に慣れているようで、どのクラスでも人気のメニューでした!

 

カテゴリー: お知らせ | 6月12日 本日の給食 はコメントを受け付けていません

6月12日 「紙ふうせん」による読み聞かせ

 

今朝は、「紙ふうせん」の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。

現在、木太南小学校では読書月間です。それに合わせて木太南小保護者の読み聞かせグループである「紙ふうせん」が読み聞かせをしてくださいました。

今日は1年生、4年3組、5年1組、5年2組の6クラスで実施し、「どうしてあめがふらないの?」や「じゅげむ」「外郎売」など、メンバーの皆さんが子どもたちを思い浮かべながら一生懸命選んでくださった絵本の読み聞かせを、子どもたちは聞き入っていました。

後日2回に分けて残りのクラスで実施してくださる予定です。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 6月12日 「紙ふうせん」による読み聞かせ はコメントを受け付けていません

6月11日 岡山フィルハーモニック管弦楽団

今日の午後は、本校で岡山フィルハーモニック管弦楽団の公演が行われました。

前半の部は、木太幼稚園の年長児の皆さんと全校生が一緒に鑑賞しました。校歌をオーケストラバージョンでの演奏に合わせ、みんなで歌いました。

3~6年生が参加した後半の部では、「おもちゃの交響曲」で子どもたちも共演しました。楽団の方の合図に合わせ、6年生はリコーダーで、5年生は鍵盤ハーモニカで、4年生はタンバリンやカスタネットすずなどの楽器で、3年生は「ピヨピヨピヨピヨ」のかわいい声で演奏に参加しました。また、代表児童3名の指揮者体験もあるなど、様々な工夫を凝らした演奏会で、あっという間の2時間でした。

ぜひご家庭でも今日の演奏会について、話題にしていただけたらと思います。

カテゴリー: お知らせ | 6月11日 岡山フィルハーモニック管弦楽団 はコメントを受け付けていません

6月10日 ストリートピアノコンサート

本日の昼休み、今年度初めてのストリートピアノ演奏会がありました。今回は3名の児童が、演奏しました。

ピアノ教室で習っている曲やYouTubeを見て練習した曲など、どの児童も一生懸命弾いてくれました。学年を超えて児童が鑑賞に集まり、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。

ピアノコンサートは、今後も予定されています。児童の皆さん、次回もお楽しみに!

カテゴリー: お知らせ | 6月10日 ストリートピアノコンサート はコメントを受け付けていません

6月5日 わかば学習(6年生)

 

6年生は、わかば学習で「地域の人に伝えよう~木太町はいつでもどこでも誰でも安全か~」と題し、児童は大地震が起きた際、木太町の人々を守るために行動する力をつけることを目標に学習に取り組んでいます。今日は、NHK高松放送局の方々や大学の先生をゲストティーチャーにお迎えし、災害が起きた際に、早く正確な情報を得ることの重要性やその方法を学びました。アプリを使い、木太南小が浸水したらどうなるのかを疑似体験したり、防災ラジオ作りを体験したりしました。今回作ったラジオは、1~6年生の各クラスに配布してくれる予定です。

カテゴリー: お知らせ | 6月5日 わかば学習(6年生) はコメントを受け付けていません

6月5日 プール開き

今日はプール開きがありました。体育館での全校朝会では、代表児童が水泳学習のめあてを発表した後、スポーツ委員会児童によるプールでの約束の確認がありました。2校時からは1年生が6年生と一緒に小学校で初めてのプールを楽しみました。6年生が1年生を気遣いながらおんぶをする姿や、うれしそうな1年生の笑顔や歓声がプールにあふれ、1年ぶりにプールに活気が戻っています。子どもたちは目標をもって水遊びや水泳を楽しみ、さらにたくましく成長することでしょう!

カテゴリー: お知らせ | 6月5日 プール開き はコメントを受け付けていません

6月4日 本日の給食

 

本日の献立

キムチご飯麦入り

もやしのナムル

トック入りわかめスープ

豆乳プリン

本日の給食は韓国メニューでした。キムチご飯には麦が混ぜられており、お米より食物繊維が多く、栄養価が大変高くなっています。最近の韓国ブームで以前に比べるとキムチを食べ慣れている児童が増えていますが、お米と一緒に炊く際は、汁気を切るなど辛くなりすぎないように工夫がされており、子どもたちにも人気のメニューです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

作り方

①豚肉にしょうがのしぼり汁と酒で下味をつけます。②フライパンにごま油を熱し、豚肉、ニンジン、白菜キムチを炒めます。③炊飯器の窯に、洗ったお米と水、酒、砂糖、醤油、塩、②を入れて炊きます。蒸らした後、ゆでた枝豆を散らしたり、ゴマを振ったりする。

 

カテゴリー: お知らせ | 6月4日 本日の給食 はコメントを受け付けていません