7/2(月)夏野菜の収穫(2年 生活科)

CIMG3206 CIMG3207 1 CIMG3208いよいよ7月です。今朝は、夏本番を思わせるような厳しい日差しと暑さでした。

そんな暑い中、2年生の児童が育てているミニトマトやきゅうり、ピーマンなどの夏野菜の収穫をしていました。

収穫している児童の話に耳を傾けると、「見て見てこんなにとれたよ。まるでミニトマト王国みたい。」など喜びと驚きの声があがっていました。

ある児童が、「見て、こんなおもしろいミニトマトがとれたよ。てんぐトマトや。」と珍しい形のミニトマトを見せてくれました。

きゅうり畑では、大きなきゅうりを収穫し、「おばけきゅうりや。」と友だちに自慢しながら大事そうに教室に持ち帰っていました。

持ち帰った野菜を家庭でどのようにして味わったのか、2年生に食した感想を聞くのが楽しみです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク