ひな祭りのメニューを味わって

3月2日(金)今日の献立:ばらずし 牛乳 ゆかりあえ すまし汁  ひなケーキ

2018.3.2. (1) 昨日は、暴風警報発令のため、休校になりました。昨日の給食の献立が「きなこ揚げパン」だったので、残念に思った人が多かったようです。

さて、今日の給食は、3月3日のひな祭りをお祝いするメニューでした。

昔から、ひな祭りに、よく食べられているばらずしを取り入れました。えび、にんじん、ごぼう、しいたけ、グリーンピースなどが入ったばらずしや梅の花の形のかまぼこは、いろどりもよく、春を感じさせるメニューでした。

何より子どもたちが喜んだのは、ひなケーキでした。桃色と白のケーキは見た目もかわいらしく、いちごの酸味とホワイトチョコのほどよい甘さが合わさって、子どもたちに人気がありました。

6年生が小学校で給食を食べるのは、後9回です。友だちや先生と一緒に楽しく、味わって食べて欲しいです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク