1年1組 研究授業 図画工作科

1年1組が図工の研究授業を行いました。教師が提示した作品を見て、その作品や友だち、自分がよいと思ったことを友だちと話し合いをする鑑賞の授業でした。安土桃山時代に狩野永徳が描いた唐獅子図屏風を見て、獅子が「お腹がすいたね。」と話しているのではないかとか、「話しているみたい。」とか、「周りにコウモリがいるみたい。」など、子どもたちの見えた唐獅子図屏風を語っていました。また、アートカードを使ってタブレットに感じたことを書き込んでいく活動を行いました。子どもたちは、授業が終わった後「楽しかった。」とつぶやいていたのが印象的でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク