小雪

11月19日(金)きれいに月食が見られましたね。元に戻っていく月の姿もなかなかよかったです。満月に戻ったときには、「元は、まん丸い形だったんだ。」と改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は小雪(しょうせつ)。二十四節気の二十番目の節気です。北海道では雪の便りが聞こえてきていますが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪もさほど多くないことから小雪といわれたのだそうです。気象庁では、数時間降り続いても1時間あたりの降水量が1㎜に満たない雪のことを小雪(こゆき)と言うのだそうです。香川県では、明日から寒さの到来と予想されています。風邪などひかないように体調管理に十分お気をつけください。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク