学年団集会 3年生

3年生の学級旗の紹介と学級目標の発表を行いました。

3年1組の学級目標は、「心を一つにワンチーム」です。クラス全員で協力して、学校生活を楽しくしたいという思いを表現しています。一人ひとりが目標を考えて、その中から、みんなが一番よいと思った言葉を目標にしました。デザインは、「心を一つに」している様子をみんなの笑顔でハートで表し、周りにある折り紙はペアの友だちと作りました。

3年2組の学級目標は、「みんなで考える、チームワークがいい、楽しい3年2組」です。この目標は、どんなクラスにしたいか一人一人が考え、どうしてその言葉がいいのか理由を聞いて、決めていきました。(一人一人の顔が笑顔になるように、自分の顔を表現しました。虹色のように明るいクラスにしたいという思いを表しています。「ハートと笑顔」は、一人一人が考えたり助け合ったりしたい気持ちと「ハートの輪」は、チームワークを表しています。)

池田教頭先生からは、「中学校、高等学校は3年生が最高学年です。小学校でも3年の区切りで考えると、小学校3年生は、下学年の最高学年になります。1、2年生にとっては、一番上のお兄さん、お姉さんになるわけです。みんなが笑顔になれるようにがんばっていきましょう。」とお話がありました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク