おいしい野菜を育てたいな。

2年生が、野菜の苗を植えました。

苗を持ってきてくださった方が、野菜の話をしてくださいました。

【苗の植え替えの手順】①ポットの苗をピースサインではさんでひっくり返す。 ②根っこをもみもみしてほぐす。 ③パカッと植える。

【水のやり方】1日に何回もやってはだめ。土に指をいれて湿っていれば、野菜はまだ水がほしいと思っていないので、乾いてきたなと思ったら水をやってね。

【肥料】肥料は、ご飯といっしょ。野菜は、水と光があれば育つけれども、肥料をあげるともっと大きくなります。1週間に1回を目安にあげてください。

 

 

 

 

 

 

その後、苗を植え替えました。水やりをして、これから世話をしていきます。おいしい野菜を作ってね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク