昨日の給食のブロッコリーは、いつもと違う!?

昨日の給食には、給食センターのエリア内でとれたブロッコリーを使いました。そのきっかけはというと・・・冬になると、川添小学校区のあちらこちらでブロッコリー畑がみられたこと。香川県のブロッコリー栽培面積は北海道に続く第2位で、「高松産ごじまん品」にも選ばれています。こんな近くにもお宝食材があるんです!しかし、食べる部分が葉っぱに隠れてしまっているからか、子どもたちはあまり知らないようでした。

昨日の給食時間は、全校生に食育指導を行いました。川添小学校の音楽室からもブロッコリー畑が見えていることに、子どもたちもビックリ!児童からは「甘くておいしかった」「ぼくの家の近くにも畑がある!」との声がありました。ブロッコリーにはビタミンCが多く、抵抗力を高めるのにオススメの野菜です。茎も食べられるので、ぜひご家庭でも食べてくださいね。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク