「秋のおもちゃまつり」の準備をしています

1年生は今、川添幼稚園、川添こども園、白樺保育園の園児を招待して開く「秋のおもちゃまつり」の準備をしています。秋の宝物のマツボックリやドングリを使って「けん玉」や「ドングリごま」、「マラカス」などのおもちゃを作って、グループでお店を開きます。いろいろな種類のけん玉を作って挑戦コーナーを作ったり、点数を付けて賞品を用意したりと、グループごとにアイデアを出し合って遊び方を工夫しています。園児の皆さんに、「秋っていいなあ。」と思ってもらえるように、どの子も意欲的に準備を進めています。
今週は、半数に分かれて、リハーサルを行いました。園児になりきっておもちゃ祭りに参加し、「オナモミで魚がたくさん釣れたよ。園児の皆さんも喜ぶと思うよ。」や「マツボックリを的に入れるのが難しかったから、投げる位置をもう少し前にしたほうがいいよ。」など、楽しく遊べるように、アドバイスし合う姿が見られました。12月7日には、たくさんの園児の皆さんが、「秋のもちゃまつり」を楽しんでもらえるように最終の準備をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 1年生, 学校全般 パーマリンク