2年 いま たんぽぽは?

2年生の みなさん  ながい お休みでしたが ウィルスよぼうを しながら おうちで げん気に すごせて いましたか?

べんきょうや うんどう お手つだいなども がんばりましたか?

こんかいの しゅくだいは まだ ならっていないべんきょう(よしゅう)でしたね。

みなさんの ことなので きっと きょうかしょを見たり おうちの人に きいたりしながら ばんばって やったことと おもいます。

さて、こくごの 音読のしゅくだいで「たんぽぽのひみつを見つけよう」が ありましたね。

みなさんは たんぽぽの ひみつを いくつ 見つけましたか?

たんぽぽの ひみつの1つに 「1つの 花のように 見えるのは、小さな花の あつまりなのです。」 が ありましたね。

先生は そのことを みなさんと いっしょに たしかめたかったのですが ざんねんながら できなくなりました。

それは なぜでしょう?

そうです。みなさんが おもっているとおり たんぽぽの花が わた毛になったり わた毛になって 風に ふきとばされたり したからです。

いまの 花だんの まわりの たんぽぽの しゃしんです。

お休みも あと すこしです。らいしゅうからは、いよいよ 学校が はじまります。

それまでに、早ね早おきをして 生活リズムを ととのえるように しましょう。

また いままでどおり うがいや 手あらいなど ウィルスよぼうを しっかりして らいしゅうからは げん気に とう校してきてください。

まっています。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク