第1学期 終業式

1時間目に、第1学期終業式が、オンラインでありました。初めに、よい歯の審査会や男子ソフトボールの表彰がありました。次に、2年生と4年生が1学期の頑張りを発表しました。その後、校長先生の話、生徒指導の先生の話、交通安全担当の先生からの話がありました。パワーポイントでクイズなどもあったので、興味をもって聞くことができました。川岡っ子が、安全で楽しく充実した夏休みを送ってほしいと思います。

2時間目、3時間目は、各クラスで、片づけや掃除をしたり、転校するお友達とお別れ会を開いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 第1学期 終業式 はコメントを受け付けていません

朝の子どもたち

今朝は、昨日までの雨も上がり、朝登校後、子どもたちは学級園の草抜きをしていました。夏休み前に、梅雨の間に生えた草抜きをしようと進んで学級園に集まっていました。5年生は2年生の学級園の草抜きを手伝い、6年生は1年生の学級園の草抜きを手伝ってあげていました。ほかにも、1年生は、朝顔の花で押し花や色水遊びをするために花を摘んでいました。3年生は、畑で取れた野菜を収穫していました。雨も上がり、子どもたちは朝から元気に活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 朝の子どもたち はコメントを受け付けていません

2年算数

2年生が、タブレットを使って、算数の授業をしていました。500円で、98円のパンが何個買えるかを考える授業でした。タブレットの画面でそれぞれが考えたり、考えたことを友達と見せ合ったりしていました。1年生の時より、タブレットにも慣れて、いろいろな使い方ができるようになっています。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 2年算数 はコメントを受け付けていません

非行防止教室

4年生と6年生に非行防止教室がありました。香川県警察本部 生活安全部から3名の方に来ていただきました。4年生は、各教室で、万引きは犯罪であることを学びました。万引きが大きな犯罪につながっていくことや、万引きを誘われた時のロールプレイをしました。6年生は、体育館で、安心・安全なネット利用について学びました。ネットに友達の悪口を書くと、名誉棄損罪や侮辱罪になることもあることを教えていただきました。また、ネットで知り合った人に子どもだけで会いに行ってはだめだということや、自画撮り被害やネット課金についても学びました。非行防止教室では、思いがけず加害者や被害者になってしまうインターネットの危険性と、安全に利用するための注意事項を、具体的に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 非行防止教室 はコメントを受け付けていません

6年 防災学習

6年生が、香川大学教授の岩原先生にお越しいただいて、地域の方と一緒に防災学習を行いました。町歩きをする予定でしたが、暑さが厳しかったため、室内で行いました。実際の川岡の町の様子を動画で見せてもらいながら、地震が起きたら、危険だと思われる物を見つけていきました。安心だと思われる川岡の町にも、木柱やブロック塀など地震が起きたら倒れそうなものがありました。場所を地域の方に教えていただきながら、地図に印をつけていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 6年 防災学習 はコメントを受け付けていません

4年 小児生活習慣病予防

4年生が、小児生活習慣病予防の授業を行いました。初めに、栄養士さんから、おやつの食べ方の指導がありました。1日にとっても良い砂糖の量は、角砂糖6個分ですが、ペットボトルのジュースには、12個も入っていると教えてもらって、子どもたちはびっくりしていました。その後、保健の先生から、砂糖や油をとりすぎると、血がドロドロになるということを教えてもらいました。実際に、サラサラの血液とドロドロの血液の流れ方を見せてもらいました。ドロドロの血液は、流れが悪く、心臓に負担がかかったり、血管が詰まったりするということが分かりました。これから、夏休みになるので、おやつの食べ方に気を付けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 4年 小児生活習慣病予防 はコメントを受け付けていません

5年田植え

5年生が、田植えを体験しました。初めに、長尾さんから、植え方を教えていただきました。東組と西組に分かれて、真ん中からそれぞれ端に向かって植えていきました。両端から引っ張ったロープを目印に植えていきましたが、まっすぐに植えていくのは難しかったです。1時間ほどで、田植えは終わりました。米作りの大変さを体験することができました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5年田植え はコメントを受け付けていません

ぴかぴか大掃除

今日は、月末でぴかぴか大掃除がありました。ゆめくらぶ川岡の方に来ていただきました。22名もの方に参加していただき、各クラス2名の方と一緒に大掃除を行いました。掃除を上手にするコツを教えていただいたり、すみずみまで一緒にきれいに掃除をしてくださったりしました。子どもたちもはりきってがんばっていました。川岡小学校がぴかぴかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | ぴかぴか大掃除 はコメントを受け付けていません

6年ランプランド

6年生は、図工の学習で、ランプシェードを作りました。完成したので、図工室に作品を並べて、ランプランドを開きました。電気を消して、暗くすると、素敵な光を感じるランプシェードが浮かび上がりました。自分の作ったランプシェードによって、場所や空間が素敵に変化することや、発送や工夫によって生活が豊かになることを感じることができました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 6年ランプランド はコメントを受け付けていません

5年屋島集団宿泊学習

5年生は、24日と25日、屋島集団宿泊学習でした。梅雨の時期で雨が降るかと心配していましたが、2日間とも曇り空でしたが、雨はほとんど降らず、すべての活動を予定通りに行うことができました。特に、海での体験活動は、曇り空で暑くもなく、楽しく貴重な体験をすることができました。

カッターでは、中学生コースの庵治港の入り口まで、到達することができました。小学生では初めてだと後で賞状まで頂きました。自分たちでどこまで行くか決めて、やりきった子どもたち。疲れた顔で帰ってくるかと思ったら、にこにことすがすがしい顔をして帰ってきたのが印象的でした。5年生のパワーとたくましさを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかだづくりでは、屋島少年自然の家の先生の話をよく聞いててきぱきと動いていました。ベニヤ板を二人で運んだり、手分けをして材料をもって来たり、協力することのすばらしさを学びました。海に出てからも、4人で気持ちを合わせて漕ぐことができました。

 

 

 

 

 

2日間の体験は、子どもたちにとって、思い出に残る素晴らしいものになりました。ここで学んだ自然のすばらしさ、友情の大切さ、感謝の気持ちを忘れずに、これからもすくすくと成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5年屋島集団宿泊学習 はコメントを受け付けていません