6年 さあ!始まります。

長い長い休みもいよいよ終わりが近づいてきました。25日から分散登校が始まります。クラス全員が同時に登校できる日はもう少し先になりますが、少人数であれ、一緒に過ごせるようになることをとても嬉しく思います。
本当であれば、卒業までの一年間を有効に使い、中学校に向けて学びを深めると共に、多くの思い出作りに時間を費やすはずでした。でもそれができなくなってしまった今、そのことを悔やむのではなく、どうのようにして残された時間を使っていったらよいのかを考えるべきだと思います。時間が短くても、みんなでアイデアを出し合えば、楽しく充実した時間を送れるはずです。
卒業までまだ時間はあります!みんなの団結力を今こそ発揮するときです。臨時休校中の学校は、時が止まったかのように静かでさみしいものでしたが、これからは6年生を中心に学校を再び盛り上げていきましょう。34人(私も入れて下さい!)の心がつながったとき、すてきなクラスとなり、感動の卒業式を迎えられるはずです。
25日(26日)に、元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。

今日は漢字の復習です。読み方を考えましょう。
同じ部首の漢字(「田」た)
・異-(  )なる意見
・留-(  )意点

同じ部首の漢字(「刂」りっとう)
・刻-野菜を(  )む
・劇-(  )場
・創-独(  )的

同じ部首の漢字(「言」ごんべん)
・討-検(  )する
・誌-雑(  )を読む
・詞-心にひびく歌(  )
・誠-(  )実な心

答え合わせです。
同じ部首の漢字(「田」た)
・異-( こと )なる意見
・留-( りゅう )意点

同じ部首の漢字(「刂」りっとう)
・刻-野菜を( きざ )む
・劇-( げき )場
・創-独( そう )的

同じ部首の漢字(「言」ごんべん)
・討-検( とう )する
・誌-雑(  )を読む
・詞-心にひびく歌(  )
・誠-( せい )実な心

次は読み方を見ながら漢字で書きましょう。

カテゴリー: 6年生 パーマリンク