1年 あさがおのたねをうえたよ! 5/11

【おうちのひとと よみましょう。】

5がつ24にちまで おやすみが のびましたね。せっかく みなさんの げんきなかおが みられるとおもったのに、 ざんねんでした。でも、みなさんに あえて、7がつには きれいな たくさんの あさがおの はなを みせたいので、 せんせいたちで うえきばちに たねを うえましたよ。

さあ、くいず1です。あさがおの たねは、①~③の どれでしょう。

 

つちに 5つの あなを あけて たねを うえました。

くいず2 あなは、どれくらいの ふかさで あけると よいでしょう。       ①ひとさしゆび 1ぽんぶん ②ひとさしゆび はんぶん ③ひとさしゆび はんぶんのはんぶん

やさしく つちを かぶせて、もとひ(つちのえいよう)を つちの うえに まきました。

さいごに みずを たっぷり あげましたよ。みなさんが きたら じぶんの はちを みつけて ぺっとぼとるで みずを あげて くださいね。

★さて、くいず1の せいかいは、①です。②は、つちのうえに かけたもとひ、③は、ついひ(あとから あげる つちの えいよう)です。あさがおの たねは、すいかを きったような かたちを しています。わけが あるよ・・。

★くいず2は ③です。あさがおの たねは、ちいさいので ふかく うえると なかなか めが でません。

【保護者の方へ】

生活科の学習の中に 朝顔を栽培してその生命力を学ぶ内容があります。今回は、種植えもりっぱな学習ですが、時期的なものもあり、教師の方で植えさせていただきました。

もし、可能であれば 昨年今の2年生からもらった朝顔の種をご家庭でも植えていただくと休み中に観察ができると思います。よろしくお願いします。

 

カテゴリー: 1年生 パーマリンク