1ねんせいのみなさんへ きそくただしいせいかつを!5/7

【おうちのひとと よみましょう。】
おやすみが つづいていますが、きそくただしいせいかつが おくれていますか?
しゅくだいも けいかくてきに すすめられていますか?
きょうは、きそくただしい せいかつについて すこしくわしく おはなししますね。
きそくただしい せいかつのためには、たいせつな3にんの おともだちが います。

EPSON MFP image

ひとりめは、 「はやねちゃん」です。「はやねちゃん」は、きめられたじこくに よふかしをせずに はやくねます。

EPSON MFP image

ふたりめは、「はやおきくん」です。「はやおきくん」は、まいにち きまったじこくに おきます。「はやおくくん」は、「はやねちゃん」となかよしなので、おうちのひとが おこさなくても じぶんで すっきりおきられるのです。

EPSON MFP image

さんにんめは、「あさごはんまん」です。あさごはんは、1にちのはじまりの げんきのもと、かならず たべましょう。
「はやねちゃん」「はやおきくん」「あさごはんまん」となかよしになると こころも からだも げんきいっぱいに なりますよ。
げんきいっぱいの みなさんに あえるひを まっていますよ。
【保護者の方へ】
臨時休業の延長に伴い、ご家庭で過ごす時間がほとんどでゆったりできるものの 、つい時間を気にせず、あっという間に1日が過ぎてしまわないようにしてほしいと思います。 1年生なりに 時計を意識して何時に寝る、起きるを決めて守る習慣化をお願いします。夜は、寝る前にブルーライト(テレビ、携帯ゲーム、スマホなど)を見ないほうが快眠できるそうです。また朝は、起きてご家庭の中からでも明るい光を浴びると、体のリズムを調整できるそうです。
朝ご飯もできれば、栄養の3つの食品群 赤(肉、魚、卵、大豆製品など)黄(ご飯、パン、麺類など)緑(野菜、果物など)の食品を使うと 栄養のバランスが取れ、いっそう元気で健康になります。毎食のご飯作りも含め、本当に忙しく頭が下がる思いですが、よろしくお願いします。
子どもたちにお知らせした「はやねちゃん」「はやおきくん」「あさごはんまん」は、香川県教育委員会が推奨する「早寝早起き朝ご飯」のやなせたかしさん作のキャラクターです。子どもの健康を祈り、かわいいした親しみやすいオリジナルのものとなっています。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク