1ねんせいのみなさんへ たいちょうにきをつけましょう!

【おうちのひとといっしょによみましょう】

ながいおやすみの とちゅうですが、ぷりんとや わあくは すこしずつ おわっていますか?

きょうは、みなさんが げんきに すごすための ひけつを ふたつ しょうかいします。

ひとつめは、てあらい・うがい です。

みなさんは にゅうがくしきの つぎのひに てあらいのしかたを べんきょうしましたね。

てあらいや うがいを こまめにすれば、びょうきの ういるすを やっつけることができます。

てのひら だけではなく、てのこう、つめのなか、ゆびのあいだ、おやゆび、てくびも きれいにあらいましょうね。

 

ふたつめは、からだをうごかすことです。

もってかえった たいいくのきょうかしょをつかって、たいりょくてすとの れんしゅうをしておきましょう。

おうちでからだをうごかすときは、まわりをよくみて けがをしないように ちゅういしましょうね。

もし、おうちでからだをうごかせなくても、おうちのおてつだいをすることは、からだをうごかす かわりになりますよ。

おてつだいしたひとは、こんど がっこうにきたときに、どんなおてつだいをしたか おしえてくださいね。

5がつ11にちには、げんきいっぱいのみなさんにあえるのを たのしみにしています。

【保護者の皆様へ】
コロナウイルスの影響によって、なかなか体を動かす環境がなく、子どもたちもストレスがたまっているのではないでしょうか。
学年だよりにも書いていますように、体育の教科書を持ち帰らせておりますので、新体力テストの練習や、運動遊びをしてみてください。
また、スポーツ庁から、「子どもの運動遊び支援サイト」も開設されております。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html

屋内でできる運動遊びも紹介されていますので、ご活用ください。

また、こまめな手洗い・うがいによる感染予防にもご協力ください。お時間がありましたら、お子さんの手洗いの様子を確認していただけると幸いです。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク