2年 あすは「こどもの日」

 2年生の みなさん。ゴールデンウィーク中は、ウィルスよぼうを しながら、おうちで 元気に すごせていますか。

  あす 5月5日は「こどもの日」です。さて、その「こどもの日」は  どうして はじまったのでしょう?

 もともとは、「たんごのせっく」とよばれ、男の子を おいわいしていた そうです。それが、いまから 70年ぐらいまえに、「子どもの しあわせを ねがうと ともに、おうちの人に かんしゃする」お休みの日として、「こどもの日」と よぶように なったそうです。子どもの おいわいだけじゃなく、「おうちの人に かんしゃする」という いみも あったのですね。

 みなさんも おうちの人から おいわいされると おもいますが、おうちの人にも いつも おせわになっている おれいの 気もちを つたえられたら いいですね。

 お休みも あと 1しゅうかんです。うがいや 手あらいなど ウィルスよぼうを  しっかり しながら、学しゅうや うんどう、生活を がんばってください。

 

カテゴリー: 2年生 パーマリンク