これは何だと思いますか?(3年団)

5月14日(木)これは何だと思いますか?

これは、フウセンカズラという植物の種です。

黒色の種には、白いハートのもようがあってかわいいですね。

 

このハートのもようには、ひみつがあります。

これは、実の中で種が育っていたしょうこなのです。

このように、植物は種を作って、仲間を増やしています。

古高松小学校のにわを見回してみましょう。

この種は、カタバミの種です。

一つの花がかれたあとに実をつけます。

この実の中にたくさんの小さい種を作り、さわるとはじけて、まわりにとびちってしまいます。

調べてみると、30㎝以上もとびちりました。

カタバミがあちこちで見られるわけは、種がたくさんとびちるからなのですね。

カテゴリー: 3年 パーマリンク