5年:育てた餅米で赤飯を炊いて、進級お祝いをしよう!

5年生が大切に育てた餅米を使って、赤飯の炊き方を学習しました。家庭科で学んだ炊飯の復習もかねて、餅米と精白米の水加減なども学び、小豆を洗うところから学習しました。小豆を洗い出したとたん、「小豆洗いや~。」との声。「私は、妖怪ではありません!」と、子どもたちも、久々の調理実習で楽しそうです。小豆を一度ゆでこぼし、もう一度炊いたお湯が赤くなっていることに感動。そして、その赤いお湯を使って炊くと、赤い色の赤飯ができることにも驚きの声。「こうやって赤飯つくるんや~。」と、初めて見た子どもも多いようでした。1時間後に炊きあがった赤飯に大歓声が起こり、業間休みに、おにぎりパーティを開きました。「あつ~い。」「むっちゃ、おいしい。」「赤飯がこんなにおいしいと思わんかった。」と口々に言っていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク